カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

私は彼氏を大事にしないタイプ!?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
さっそくご相談ですが、私は高校時代、親から「お前は外面よくて内面悪い」と言われた事がありました。

でも、その時は「絶対そんなことない!いちいちうるさい!」と思っていました。

でも最近、交際中の彼にも同じ事を言われ、「なおしたほうがいい」と言われました。

私は他人に優しいけど身内(家族や彼氏)を大事にしないタイプだそうです。

前の彼にも「付き合う前は理想のタイプだと思ったけど付き合ったら別人だ」と言われた事がありました。なおしたい気持ちはあります。

どう行動すればいいのでしょうか…。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

【29歳 派遣】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

ひと言で言うと、「身内にたいしてキツく当たってしまう」ということでしょうか。

あなたの場合は、外面がいいため、だからこそ身内への対応がよりマイナスに感じられてしまうのかもしれません。

では一体、どんな反応がキツく感じてしまうのでしょうか?

もしあなたに「心当たりがない」のなら、可能性は一つしかありません。

それこそが「本音を言っている」ということです。

「え、それってダメなの?」と思うのなら、まさにズバリ。

人間同士のやりとりというのは、決して本音を言ってはいけないものなのです。

たとえば告白するときに、
「君と結婚するかは正直分からないし、3年後にまだつきあってるかは分から ないけど、つきあって欲しい」
と言われたら、誰もOKしませんね。

また、恋人からのプレゼントにたいして、
「わぁ、趣味がわるーい。それに私、本当はもっと高いものが欲しかったのに…。セコいなぁ…」
なんて言ったら、もう別れるのは確実ですね。

ここまで行かなくても、相手のジョークや話にたいして、
「つまらない」
「面白くない」
と言ったりするのも、当然のごとくNGです。

さらにさらに。
男性というのは、女性の数倍、言葉を攻撃的に取ってしまうものです。
「だから、何?」
「いつも、何やってんの?」
なんていう風な単なる質問でも、相手は自分が責められていると感じます。

というわけで、アドバイスはシンプル。

とにかく本音をソフトにソフトに包み込むことです。
間違ってもそのまま伝えてはいけません。

「親しき仲にも礼儀あり」と言いますが、親しいからこそ、なおさら相手のことを気づかってあげることが大切なのです。どうか覚えておいてくださいね。

ちなみに、ここからは余談です。

> 親から「お前は外面よくて内面悪い」と言われた事がありました。
家族の性格、特に母と娘の性格というのは、似てくるものです。

このセリフ自体、ものすごくハッキリと言い切るセリフであり、お母様の性格にも、かなり「身内にキツい」という性格が隠れているように思えます。

また、

> 前の彼にも「付き合う前は理想のタイプだと思ったけど付き合ったら別人だ」
と言われた事がありました。

とありますが、つきあう恋人同士というのも、どこかしら近い面があるもの。
前の彼自身のこのセリフも、結構ズバッと言い切るところがあるように思えます。

思うに、あなたの周りは、非常に「似たもの同士」なのではないでしょうか。
だからこそ「同族嫌悪」をするのかもしれません。

そう思うと、少しだけ気持ちがラクになりませんでしょうか。

ならなかったら申し訳ないと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開