カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼氏のシスコン(妹好き)が気になります。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして。
いつも為になるので拝見して参考にさせていただいてます。

付き合って半年になる彼氏のことなんですが、ちょっとシスコンぎみで気になります。
「妹に彼氏ができたらショックだ」と発言したり、
ボーナスが入ったら妹にごはんをご馳走してあげて喜んでいます。
(私にもご馳走してあげるとは言ってくれますが、実現はしてません。悲しー)。

姉もいるのですが姉には関心がなく、妹への関心ぶりはまるで父親のようです。
なんだかいつか「妹と私とどっちが大事なの?」なんて言ってしまいそうな自分が嫌になります。
あまり気にしなくていいことなんでしょうか?

【29歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
妹さんのことが大好きな彼氏さん。

ひと言で言うと、あまり気にしなくてもいいと思います。

ここで興味深いデータがあります。

アメリカの心理学者であるクローネンらによる調査によると、
「親と仲のいい人の方が、結婚率が高く、離婚率が低い」
そうです。

家庭の中で仲が良かったからこそ、結婚後も、それを手本に、よい環境が築きやすいと考えられるわけです。
そう考えると、妹と仲がいい彼氏というのも、それに通じるものがあるのかもしれません。

………。

うん。
あると考えましょう。

また、彼氏は妹が好きという事実から、導き出せる結論があります。

それこそが「自分に娘ができたら、溺愛するだろう」ということ。
妹は、彼氏と遺伝子が近い存在です。
さらに彼氏より、年が下です。

この特徴は、そのまま娘さんにも通じます。

すなわち彼と結婚すれば、娘をすごくかわいがり、良きパパになる可能性はきわめて高いです。

そのときになれば、妹さんも別の男と結婚しているでしょうし、それによって興味が離れている可能性も高くなります。

いずれにしても、結婚するまでの辛抱です。ドンマイです。


ここで話は大きく変わるんですけども。
この「妹大好き」というのは、昔から秋葉原などでもよく流行したシチュエーションです。

アキバの男たちは、「お兄ちゃん、好き」みたいな状況をこよなく愛します。

ここにはいったい、どんな心理があるのでしょうか。

実はひと言で言えば、「内気なナルシスト」です。

まず妹は年齢・立場ともに自分より下と認識されるので、安心感を抱けます。
それを求めるという行為は、内気さが隠れています。

また遺伝子的に近い妹を愛することは、結果的に「自分」を愛しているにすぎません。
言ってみれば、ナルシストです。

この彼の性格分析を知っておくことで、今後、彼のどんな面が見えても冷静でいられると思います。頑張ってください。

………。

ちなみに僕は、ご相談の「シスコン」が「シリコン」に見えました。
自分でもどんな潜在意識が投影されているのかは分かりません。

こんなことを考える自分の性格が一番危険だと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開