カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

マンガや小説の登場人物にしか恋できません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

実は私は、異性を好きになったことがありません。
この歳で一度も付き合った経験がないのです。
恋に憧れないのかと言えばそんなことはなく、「質実剛健」とか「硬派」とか、現実に存在しないようなタイプが理想で、
少女時代からマンガや小説の登場人物に熱をあげてきました。
今は先生もご存じの某テニスマンガの、渋い副部長に夢中です。
なんでいい歳して、架空の相手のことしか好きになれないのでしょうか?
婚期は全く気にしないし、自分が幸せならこれでいいのかもしれませんが、一生空しい恋をし続けるのかと思うとやりきれない気持ちです。

ひょっとして幼児期に何か原因があって(性的虐待を受けたとか)忘れてるのでは?と考えると怖いです。
なぜ私はこうなのか、現実に目を向ける方法はないのか教えて下さい。

【32歳 販売業】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「ひょっとして幼児期に何か原因があって(性的虐待を受けたとか)忘れてるのでは?」

という発想自体、フィクションの世界に染まりかけている証拠かもしれませんので注意が必要です。

さて、「なぜ私はこうなのか」ということですが、これに関しては、
「恋のデフレスパイラルに陥っているから」
だと思います。

思うにあなたは、今までにあまり自分を磨いたりしてこなかったのではないでしょうか。
またお話のように、出会いのある場にも、積極的に出てこなかったはず。

そのため、男性からのアプローチもなかった可能性があります。

実際に恋愛の初期は、男性から始まることが多いもの。
女性は男性に好かれてはじめて、少しずつ相手のことを好きになることが多いものです。
そのためあなたは「好きな人がいない」という状態になります。

すると「好きな人がいないから、自分を磨いてもしょうがない」ということになり、さらに冒頭に戻って…を繰り返すわけです。

これが、かの有名な「恋のデフレスパイラル」です。
今、自分で名付けました。

いずれにしても、あなたが磨く必要もないほどの天性のスペシャルステキ女性(1万人に1人くらいはいるかもしれません)だったら、どんなアニメに心奪われていようが、男は放っておかず、強制的に恋愛はしていたはずです。

1万人中9999人の人間は、ビジュアル・メンタルあわせて磨かない限り、異性から好かれないのです。


………。

ひと言で言いましょう。
あなたに「好きな人がいない」というのは、「自分を磨いていない」からです。
幼児期の原因とかはまっっっったく関係ありませんのでご安心ください。

さて、では現実に目を向ける方法ですが、とりあえずデパートの化粧品売り場などに向かってみるのはいかがでしょう。メイクのしかたを変えるだけで、人は大きく変わると思います。非常にシンプルな解決策で申し訳ありません。

またメンタル面ですが、とにかく男性が喜ぶだろうことを言ってあげましょう。
「いつも○○さんのおかげで助かってます」
「いつもありがとうございます」

など、内容は何でも構いません。
ご相談の冒頭を見る限り、こちらの才能はあるようですので、それを伸ばしていきましょう。

いずれにしても、「現実で好きな人ができない・いない」というのは、結局は「現実で好かれ方が足りない」というだけです。

頑張って下さい。

ちなみに自分は、磨けば磨くほど削れてきて、今は何も残っていません。こんな自分ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開