カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

どうしても貯金ができなくて困っています!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、はじめまして。

お金がまったく貯まらなくて困っています。
27歳でシングルマザー、子供は今幼稚園の年中さんなので、今から貯金しないとホントにヤバい!という状況です。
が、小さい時からお小遣いもお年玉も貯金できない性格のようで、貯まったことがありません。

ブランド品や服や贅沢品は全然買わないし、外食もあまりしないのに…。
どうがんばっても貯まりません。自分で自分が謎です。
ちなみに収入は多くはありませんが普通に暮らして普通に貯金できるくらいはあります。

でもまとまって入ってくるわけではなくて、ネット販売なので売れたら入る→出す→入るをくり返している感じです。
お金を貯められる性格に変わるための方法を教えてください!
よろしくお願いいたします。

【27歳 自宅でフリーの人形作家】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

お金がためられない。
よくこういうご相談いただきます。しかし、とにかくこんなときに大切なのは、

「ためようと頑張るな」

ということです。

お金が足りないとき、方法は二つしかありません。
一つが、支出を減らす方法。
もう一つが、収入を増やす方法です。

個人的にオススメするのが、何よりも後者です。

とにかく「もっと稼げるのでは?」と考えること。

たとえばあなたが、フリーの人形作家をされているなら、「他の売り方」を考えること。

「あなたの希望の人形を作ります」など、色々とプラスアルファの要素を持たせても構いません。

他にも「ノウハウを売る」などもあります。
たとえば、

「人形の簡単な作り方をネットで発表」⇒「アクセスを稼いで広告収入」

なんてのも考えられますし、さらにそれを書籍にするなどの方法もあるでしょう。
身近に「人形の作り方教室」などをしてもいいでしょう。

いずれにしても、「いかに支出をなくすか」と考えると、極端な話、「行動をいかに減らすか」ということにたどりつきます。

食費を減らす、遊興費を減らす、買い物を控える、などなど。
結局は「縮小」です。

しかし「いかに収入を増やすか」と考えた場合、「あれもある、こういう稼ぎ方もある、さらにこんな仕事をすれば…」というように、人生全体が「拡大」の方向に向かいます。

というわけで、あなたに10の収入があるのなら、「いかに1の支出を減らすか」よりも「いかに1の収入を稼ぐか」という方が、よっぽどあなたの精神衛生上もいいと思います。ガンバです。


ちなみに自分の提供できるノウハウは、
「いかに女性読者に引かれずにバストバスト連発するか」
です。

いったいこのノウハウを誰が買うのか途方にくれつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開