カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

横取りされるんです!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

大学のサークルで知り合って、けっこう仲がよくなった先輩(♀)がいるんです。よく一緒に遊びにも行くし、気のいい先輩なんですけど、1つだけどぉーしても許せないことがあるんです!
それが、先輩の横取り癖!
一緒に買い物へ行った時なんか「これイイなぁ」と言ってためらっているのをみると「うんうん、イイね!私これにしよう!」とか言って先に買ってしまうんです。あまり人と同じモノを持っていたくないって言う私の性格知ってるはずなのに…。他にも、みつけたら買ってきて欲しいと頼んでおいた本を、自分で買っては「貸してあげようか?」と言ったり、この間なんかとうとう、私が気になっていると話していた彼を合コンに連れてきて、目の前でイチャイチャ…もう堪えられません!
思い切ってそのことを言ってみたこともあるんですが、泣き出してしまい「ゴメンね」と謝ってくれた割に、その後全然変わってない!
何だかんだいって先輩だし、サークル内ではそこそこ人気もあるし、何とかうまく付き合っていきたいとは思うんですけど…どうしたらいいですか?

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

そうですか…。注意したら泣き出してしまったのですね。さぞ「泣きたいのはこっちだよ」と思ったことでしょう。こんな場合の対抗策は2つ。

まず一つは、欲しいものがあったら、決してその先輩に宣言せず、黙って買ってしまうことです。もしどうしても買う前に話したくなったら、微妙に違うものに置き換えて話しましょう。(例:スカート→スカーフ、ビデオ→ロデオなど)

ただこれを行っていても、やはり相手はあなたの欲しいものを先にゲットしてしまうこともあるでしょう。そのときはもう一つの方法です。

心理学的には、相手からされた行動と同じだけの仕返しをするのがもっとも有効と言われています。ですのであなたも先輩の欲しそうなものをリサーチして、それを先に手に入れてみて下さい。「玉の輿が欲しい」とか「永遠の美が欲しい」といった常軌を逸したものでなければ、ある程度お金にものを言わせればゲットできるはずです。そして手に入れたときは、同じようにひけらかしてみて下さい。これを繰り返していれば、その先輩も、いつかは自分の愚かさに気がつくはずです。

しかしこれだけ行っても、彼女がその行動をやめないことも考えられます。

そのときはしょうがありません。考え方を変えてみてください。それこそ彼女が飽きたあとで安く譲ってもらえることだってあるでしょうし、もし大した物でなければ、買ってしまうという損をしなくてもすむはずです。

また、これは好きな彼だって同じこと。実際、あなたへの対抗意識だけで先に手を出すような女性を、その男性が心から好きになるわけはありません。迷惑していることだってあるはずです。そのときに、「私も彼女に迷惑しててね…」と言えば、気持ちを共有し、早く親しくなることができます。

ほら、こんな名言があります。

「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる。」

最初にゲットしたからと言って、必ずしも勝ちになるわけではないんですよ。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開