カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

元彼と友達になる方法はありますか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

先生こんにちは☆
元彼と友達になる方法を教えていただきたく、ご相談させていただきました。

元彼とは別れて8ヶ月くらい経ちます。
私は人に自分の内面を話すことが苦手なのですが、元彼にだけはなぜか心を開くことができ、
人に言えないような悩みなども話すことができます。

私にとっては精神安定剤のような人なので、別れた今でもいろいろ相談に乗って欲しい、話を聞いて欲しい、という気持ちがあります。
それに、元彼とは知り合ってからあまり日が経たないうちに付き合い始め、3ヶ月くらいで別れたので、
「友達」であった期間がないため、どう接していけばいいのか分からないんです。

今後何でも話せる相談相手が出現する可能性が、自分の性格を考えるとないように思います。
なので、まずは元彼と友達になって、その後からうまく頼っていきたいと思っているのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

ある心理学者の調査によると、

「男は、女のコミュニケーションの大半を、勝手にセクシーな意味に取り違える」

ということが判明したそうです。

女にそのつもりがない言葉や行動だったとしても、男は一人で勘違いするわけです。

「あぁっ! 僕にノートを借りてきたのは、実は好きで、話したいというキッカケが欲しいから!?」
「あいさつをしてきたのは、実は僕のことを大好きだから!?」
「僕とさっき目があってすぐに立ち去ったのは、本当は告白したいけど、恥ずかしかったから!?」

うん。今までに何度こういう劇的な勘違いをしたことか。
思い出すだけで切なくなります。

はい。
いずれにしても、ここまで話してきて、言いたいことは一つしかありません。

「まずは元彼と友達になって、その後からうまく彼のことを頼って行きたいと思っているのですが、」

その元彼は間違いなく、

「このコは、別れたあとも俺のことを大好きなんだ。実はそういう関係になりたいんだ」

と考えるはずです。

くわえてご相談に、

「元彼とは知り合ってからあまり日が経たないうちに付き合い始め」

とありますので、あなたがよほどに魅力的か、彼氏がかなり行動的かの可能性が想像できます。
どちらにしても、彼が再び直情的な気持ちを抱く可能性は、かなり高いと言えます。

結局、男がそういう煩悩を捨て去るのは、至難の業です。

以前つとめていた病院で、おじいさん同士があるおばあさんを取り合ってケンカをしていましたので、たぶん一生かけてもムリかもしれません。

それができるのは、
「よっっっっっぽどモテていて余裕がある」か、
「よっっっっっぽどモテなくて、すべてをあきらめている」かのどちらかです。

彼氏がどちらかに該当しないのなら、「友達としてつきあう」というのは、あきらめた方がいいかもしれません。

それでもどうしても「友達になりたい」なら、

「あなたのこと、人間的に尊敬しているから、別れても関係なくメールのやりとりしたいんだけど…」
「あなたの意見ってすごく鋭いから、いつも助かってたんだ。また教えてくれないかな…?」

というように、相手を「尊敬している」ことを前面に出しつつメールすることです。相手は「尊敬」というエサが嬉しく感じますので、お礼として返事をくれるはずです。
「恋愛の期待」という「ギブ」を与えられないなら、言葉だけでも相手を喜ばせてあげることです。覚えておきましょう。


………。

その上でも「あぁ、尊敬してるってことは俺のことを好きなんだな」と思われる可能性があるかもなぁ、と男目線で思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開