カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

子供っぽい彼氏を大人の男性にするには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
ビーチは連日先生の好きなバストで溢れかえっていますね。

さっそくですが、子供っぽい彼氏の勘違いに困っています。

そもそも私は精神的に大人な男の人がタイプです。
兄のように頼れてやさしく、ケンカなどでは冷静に話し合おうとし、判断に迷ったらうまく誘導してくれるような人。

で、最近彼に言いました。
「大人な男の人になってほしい」。
すると彼は勘違いして、その日から私に対して、
威圧的&偉そうな態度をとるようになってしまいました。
でもうまく指摘できず、デートから帰ったら扇風機をパンチしたり、夢の中で彼氏をメタメタにしていたりします。

どのように話せば彼氏を傷つけないで、素敵な大人の男性に導けるのでしょうか。

【26歳 フリーター】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
ひたすら原稿を書いているあいだに、ビーチのバストは消えてしまったようです。悲しいです。

そうか、冬に夏の国に行けばいいんだ、そうするとオーストラリアかな、でもオーストラリアってなんか豪快なイメージが、それよりもっと繊細なバストの方が、と意味不明な思考を繰り返しつつお答えいたします。

さてあなたは「指導の言葉は具体的にせよ」という法則をご存じでしょうか。

たとえば、

「もっとちゃんとしろ!」
「マジメになれ!」

という指導の言葉は、NGです。

言われた方は、どうしていいか分からないからです。

それよりは、

「とりあえず机の上を片付けるように」
「何かを言われたら、必ず連絡をするように」
「あと10分だけ早く出勤するように」

など、本当に分かりやすく細かい行動として教え込むわけです。

特に「マジメになれ」というのは、「お前はマジメではない」と言われているように感じるため、相手はよりショックを感じ、心を閉ざしてしまいます。

これは女性でも同じ。

「もっとセクシーになれ」

と言われたら途方に暮れますが、

「あと少し短いスカートをはいてみたら?」

と言われたら、少し実行してみてもいい気分になりませんでしょうか。
なんだか安直なセクシーですみません。

いずれにしても、今回もそれは同じです。

「もっと大人の男になって」というのは、あいまいすぎて、相手には意味が分かりません。

くわえて、「あなたは子供! 幼稚なガキよ!」と言われているように感じるため、さらにイライラに拍車をかけます。

無意識にそのストレスもあり、彼は態度が大きく振る舞っているのではないでしょうか。
大人っぽい上に、威圧的に出れば、あなたもこれ以上言えないはず。

一石二鳥です。彼なりに。

ですのでアドバイスは一つ。
とにかく、分かりやすく、具体的に。

あなたの好みで言うなら、

「ケンカになったときも、冷静に話してくれたら嬉しい」
「私が困ったときも、頼らせてくれるといいなぁ…」

というように言ってみましょう。
少なくとも今よりはマシな状態に変化していくはずです。どうか覚えておいてくださいね。

ちなみに僕は、学生時代、
「もっと人間らしく振る舞ってみたら」
と言われたことがあります。
どうしていいか、まったく分からなかったのですが、人として完全否定されていることは分かりました。

人間らしくというのは難しいので、とりあえずほ乳類らしく生きることから始めてます。
バストバスト連発するのもそのためです。

切なさいっぱいになりつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開