カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

眠れなくて困っています

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

眠れないというとまた大げさになってしまうので詳しく説明します。

普段眠るという行為に移るまでが自然ではないのです。どちらかと言えば諦めて眠るというのでしょうか…。体は眠い〜っと言っているのに頭が眠ったらいけないと思ってしまうのです。

なんとなく時間がもったいないという感情が常にどこかにあるのです。

何か絶対にしなくてはならない事があるわけでは無いのですが、今日は早く眠らなくてはと思ってもフラフラしながらでも何かしないとと思って眠ることをためらってしまいます。

そんな調子で諦めて眠るので朝も充分に眠った気がしないのです。そろそろ体力的にも限界だとも思っているのです。無理に起きているので起きていても座りながら気が遠くなることがしばしばです。
何か対策はあるのでしょうか?

こんな相談でもいいのかとためらいますが、話を聞いていただくだけでも結構ですのでどうかよろしくお願いします。

【29歳 会社員】

ゆう先生の回答

それはつらかったですね…。

人間のピークは、時間によって変わってきます。
頭のピークは午前中。体のピークは昼過ぎ頃。ですので夕方になると、どちらもダルダルになってくるといわれています。

ちなみに人間は暗くなるほど異性への親近感も強まるので、Hな気分のピークはまさに夜。すなわち人間は、体も頭も疲れ切った状態で、いつもHに望まないといけないわけですね。
これは性生活には大きな障害です。ですので僕は、「昼にHしよう運動」をここに提唱したいと思います。

…………思いっきり話がずれましたね。眠れないというご相談ですね。

いえ、何が言いたかったかというと、とにかく頭のピークは午前。それなのにあなたの場合、生活バランスか日中のストレスか、眠る前に頭がギンギンに動いてしまっているようです。

ですのでとにかく午前に、完全燃焼させておくことが大切です。

万が一仕事がなくても大丈夫。はなまるマーケットのヌルいクイズを本気で解いたり、目覚ましテレビの占いに「お前朝からハラが痛いのに、何が運勢最高や!」と大人げなく突っ込んだりすることで、脳をフル回転させておきましょう。

それでもダメなら、こんなときこそセクシーメソッド『明日のパズル』。

明日の行動をパズルに見立てて、そのうち1ピースだけを完成させておくのです。
すなわち眠る前に「何かしないと」と思ったら、すぐに明日の行動を少しでもいいのでやっておくことが大切です。

明日の仕事のレポートを、1行だけ書いてみる。資料を1ページだけ読んでおく。
そして明日がデートなら、「明日がとっても楽しみです♪」と一言だけメールしておく。
それだけで、少しは安心できるはず。
そして明日の仕事も、かなりスムーズに開始できるはずですよ。

あなたの幸せと快眠、そして昼の幸せなHを、心から願っております。
最後のは誰も言ってませんか。僕もそう思います。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開