カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

だんなの夜遊びがショックで…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

最近、だんなが水商売のお姉ちゃんのところに足しげく(かな?)通っていることが判明しました。自分から告白しました。
で、私はそれにショックを受けてしまいまして…。自分でも思った以上のショックで、毎日家にいる間は泣きどおしです。
だんなも初日くらいはやさしくしてくれましたが、だんだん“うざいんだよ”とか“むこうにいってくれよ”とか言い出しました。
私は不安で不安で、だんなの話がかみ合わないときや、帰りが遅いときなど追及してしまいます。それもうるさがられている原因だとは思います。

だんなは私の話を基本的に聞きません。追及しようとするとすぐにどこかに行ってしまいます。
悪いことをしてると思ってないようです。メッセンジャーなども私には絶対つなげてくれなくなりました。
私はただ、だんなを信じられなくなってるから“信じていいから”のひとことがほしいだけなのに。

どうすればいいんでしょうか?すぐに逆ギレしていなくなるので、話ができません。

【31歳 有職主婦・秘書】

ゆう先生の回答

これは大変でしたね…。

最近、ダンディ坂野が誰も聞いていないのに自ら会見を開いて、同棲している女性がいると告白しました。
あのとき、ほとんどのマスコミが、「あーはいはい」と反応し、それほどたいしたニュースとして扱いませんでした。
これが逆に、もし彼が自ら必死に隠そうとしていたら、そのニュースはもう少し大きめな扱いになっていたかもしれません。(たぶん)

「俺の話を聞けー!」という言い方が、かえって興味を削ってしまったわけですね。

このように、人間は、追われれば追われるほど逃げたくなるもの。逆に逃げられるほど、追いたくなるものです。
これを「心理的リアクタンス理論」、別名「裸よりチラリズム理論」と言います。

彼にとっては、あなたが「追ってくる女」。そして水商売のお姉さんが、「なかなか捕まえられない女」です。
どちらに向かいたくなるかは、言うまでもありませんね。

ですのでこんなときは、とにかく「追わないこと」。といっても、「無視しろ」というわけではありません。
大きな網のように、ただ包み込んであげるのです。

帰りが遅いときは、「どうしたの?」と言いたい気持ちをぐっとこらえて、
「お帰りなさい。疲れた?」
話をしてくれないときは、「そっか…。また話せるときに話してね」。

人間だと思うとハラがたちますので、旦那様を「ペット」だと思ってみてください。そうすれば、自然と優しい言葉も出てくるはず。

それに、すぐにブチ切れる旦那様のこと。
水商売の女性を口説くのには忍耐強さが必要と言われていますので、ほぼ100%フラれるでしょう。
自信をなくしてしまったときに、いつも包み込んでくれるあなたがいる。
そのときに、「やっぱりこいつしかいないんだな…」と思ってくれるはずです。

あなたが旦那様にとって、ダンディ坂野からテツ&トモくらいにまで、いえいえウッチャンナンチャンやダウンタウンくらいの存在になりますことを、心から願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開