カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

好きな人の前だとうまく喋れないんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は20歳の心理学をちょっとかじってる学生です。
私の最近の悩みはどうしても好きな人の前で上手くしゃべれないことです。

彼とは結構な頻度でメールのやりとりをしたり、二人で出かけることもたまにあるんですが、メールはいいんです。
いろいろ言い合ったり、冗談も、熱のこもった励ましも、あからさまだろ、みたいなアピールもできるんですが直接会って目の前にいると、頭はパニックになり極度の緊張で何を話したらいいのか分かりません。

「自分を良く見せよう」とか「こんなこと言ったら嫌われる」という心理があるのかもしれませんが、それ以前に話が浮かんできません。頭ん中が焦って真っ白です。

ただ彼の話にあいづちをうってるだけになってしまい、彼が話しつかれて黙ると無言になります。
また、その沈黙が私にプレッシャーを与え、さらに緊張するという悪循環です。

どうすればスムーズに会話できますか?このままじゃメールの私が嘘みたいで、一緒にいても話弾まないし、面白くない奴だと彼に思われてそうで怖いです。

緊張を和らげる方法ってありますか?

【20歳 学生】

ゆう先生の回答

あの、昔そういうマンガがありました。

メールのやりとりで知り合った二人の男女。
でも二人とも内気なので、実際に相手を目の前にすると話すことができません。
もちろん触れあうこともできません。
しかたなくデート中の会話はすべて携帯メールで。
そして盛り上がった二人はホテルに行きました。

でも二人は内気なので、相手に直接触れることはできません。(それなのにホテルには来ていることは突っ込んではいけません)

さてこのあと、二人はどうしたでしょうか!?
正解はこのご回答の最後で。

なんか悩み相談の方向性がズンズン変わっていることを感じながら本題に。

僕が勧めるのは、あなたが「緊張している」ということを、ちゃんと伝えておくこと。

実際に男性は、まず
「しゃべってくれないのは、嫌われているのでは?」
「怒らせたのか!?」と心配してしまうものです。
ですので「緊張しているから」ということを伝えるだけでも、安心するものです。

そしてこれは言いにくいかもしれませんが、
「こんなかっこいい人と話したことなんてないから」
「いいと思っているから意識してしまうんです」
というような、「プラス」の言葉を伝えること。
自分にとっての価値が強いから緊張してしまう、ということを話しておくべきです。

もちろんここで登場するのはメールという武器。
うまく言う必要はありません。とにかく「プラスすぎる」から「緊張してしまう」ことは、今すぐにでも伝えておいてください。

そして実際に会って何も言えなかったら、ちゃんと夜に
「今日はありがとうございました。やっぱり緊張して黙ってしまいました。ごめんなさい」というフォローを入れておくこと。

これを繰り返せば、相手はあなたの「沈黙」や「緊張」を、決してマイナスには感じないはず。
また「沈黙によるプレッシャー」→「プラスのメールによる安心」を繰り返すので、かえってあなたの印象は良い意味で強まります。試してみてくださいね。

それさえできれば、あなたの気持ちだって少しずつリラックスしてくるはずです。
あなた一人で何でも背負い込まなくてもいいんですよ。

それでは最初の解答です。
正解は、「携帯のバイブ機能でうまくいった」でした。

お互いに持って、相手に当てあうわけですね。(←念のための説明)

すごくしょーもないオチです。
こんなネタばっかり覚えてる自分が。
たぶん走馬燈の時もこういうネタばかり頭に浮かぶんだろうと思うとやりきれません。
どうすればいいですか。

答えようのない袋小路にはまりながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開