カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

好きな人と一緒だと恥ずかしくてご飯が食べられません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。
高校のときに出会って以来、ゆう先生の密かなファン兼、ゆうきファン増殖計画進行委員長です。

単刀直入に言って、好きな人といるとご飯が食べられないのです。
緊張して喉を通らないわけではないんです。
ただ、「食べる」という行為がものっすごく、いやなんです。
「食べる」って生命に直接関わることで、他の行為(例えば生殖活動とか)と何の違いも感じられないんですよ。
好きな人といると、とくに食べることがものすごく恥ずかしくなるんです。
気がついたら素っ裸だった…ぐらいに恥ずかしいんです。

この前も好きな人と、共通の友達と一緒にご飯を食べたのですが、
おごってもらったにもかかわらず半分以上残してしまって。
このままだと嫌われそうです。
どうすれば普通に食べられるようになると思いますか?

【19歳 大学生】

ゆう先生の回答

はいっ。ご相談にくわえてもろもろありがとうございました。

さてあなたは「クラッカーの実験」というものをご存じでしょうか。

女性の前に、クラッカーを置いておきます。

そして同時に、

A「他の女性」
B「魅力的な男性」
C「魅力的でない男性」

の3パターンの人を目の前に置いて、そのクラッカーをどれだけ食べるかを調べたのです。

そのときの答えが、衝撃的。

A「他の女性」
C「魅力的でない男性」

の2パターンのときに比べて、

B「魅力的な男性」

のときは、明らかに少ない量しか食べなかったのです。

すなわち女性は心の中に、「女の子とは、あまりバクバク食べないものだ」という意識があり、だからこそ魅力的な男性の前で「女の子らしく見られたい」というときに、食事をあまりしない…というわけです。

ですので大丈夫ですよ、とシメようと思ったのですが。

「他の行為(例えば生殖活動とか)と何の違いも感じられないんですよ。」

という部分から、ほんのちょっぴり異質なモノを感じます。

実際に、かの藤子不二雄先生(僕がこう言うときは言うまでもなくFの方です)のSF短編集の中で、「食欲と性欲が逆転した世界」というものがあります。

その中では、みんな食事をこそこそ行い、逆に性的なことを堂々と行うのです。

主人公は驚いて精神科医にかかるのですが、そこでの彼の説明が、こんな感じです。

「性欲とは何であるか? 生物全体を増やす、きわめて社会的な行為である! しかるに食欲とは何か!? 個人の生命を伸ばすだけの、きわめて独善的な行為である! どちらかを隠すとしたら、それはもう明白でしょう」

素晴らしい論理だと思いました。反論できません。

話が大きくそれましたが、あなたはもしかして、これと同じような思考をしているのかもしれません。ぜひ短編集などお書きください。

とはいえ。
その理由はさておき。
結果的にあなたの行動だけ見れば「男の前で食べない」わけで、それだけ見れば、「魅力的な男を前にした女の行動」になっています。

男として言わせてもらいますが、女の子が食事をしないからといって、それで悲しむ男はいません。
「小食です」と言ってもいいですし、「緊張して食べられないんです」と言うのもアリでしょう。緊張するほど重大人物とみなされているわけで、悪い気はしません。
特に「このコは食費がかからない」というのは、男にとっては嬉しく感じます。セコい思考ですみません。

というわけで、いずれにしてもそのままGOでいいのではないでしょうか。

ただ思うに、そこまで感じるということは、あえてガマンしてバクバク食べてみるのもアリではないでしょうか。
かえってそれが快感になるかもしれません。

周囲から見たら普通の行為なのに、実はものすごい禁断の行為。

素敵です。うらやましいです。
こんな思考をする自分が一番禁じられそうな気がしますが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開