カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

私、いつも「男の人」がいないと駄目なんです…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして。いつも、真剣に拝見しております!30歳の音楽家です。同業の彼と結婚して3年目です。

ご相談なのですが、私、「誰か」がいないと駄目なんです。
常にちやほやされたり、まめにメールしてくれたり、自分の都合のいいときに誘ってくれる男の人がいつもいなくては駄目なようなんです。
言ってみれば私に「興味を持ってくれる人」で、私を「抱きたい」と思ってくれる人。私もそういう人が好きになっちゃうのですけれど。
今も…何人か取り揃えています。

でもいつか破綻が来るのは分かっているのです。自分が「嫌な女」であることも。旦那様にばれるかもしれない、と言うことも。
でもさみしくてしかたがない…こんな私、どうしたらいいのでしょう?
ゆう先生、どうぞわたしを救ってください。

【30歳 音楽家】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
ご投稿からずいぶん時間がたってからの採用になってしまい申し訳ありません。
「いつかの破綻」がすでに来てしまっていたらごめんなさい。
そうなっていないことを願いつつ、回答します。ドキドキ。

さて、その気持ち、すごく分かります。
女性なら誰だって、「自分のことを求められたい」という欲求がありますよね。
特に男性の大半は、一度そういう関係になった女性に、それ以上に手をかけようとは思わないもの。
結婚後にも、「君のことに興味を持っている」「君のことを抱きたいんだ」というセリフを堂々といえる男性はまれでしょう。

悪く言えば、「釣った魚にエサをやらない」状態。
それどころか最近は、釣るときですら人工餌やルアーだったりして、エサすらもあげない男性も多いものです。
僕も以前この話を講義でしたところ、「ユウ先生のエサはミミズですか?」と聞かれてちょっぴりブルーになった覚えがあります。

話を戻しまして。
ですので確かに、結婚してエサをもらえなくなった女性がつい他の男性を求めてしまう気持ちも、不自然ではありません。

ただあなたもうすうす気がついているように、長期的に決して幸せが待っているとは限りません。
それがバレてしまったら、確かに彼との関係は破綻してしまうでしょう。

ですので僕が勧めるのは、「他の男性と1回電話やメールなどをするたびに、1回彼にたいして優しい行動をすること」。

よく男性が浮気するたびに女性に優しくして、それによって女性に「怪しい…」とバレることはありますが、男性は鈍いので、その逆で気づかれることは少ないはず。

あたたかな言葉、プレゼント、おいしい料理。それは何でも構いません。

こうすればあなたの罪悪感もすこしずつ楽になるはずですし、彼も嬉しく感じて、すこしずつ関係も良くなってくるはずです。
あなたのことを求める気持ちだって、復活してくるのではないでしょうか。

そしてすこしでも彼が変わってきたら、あなたの他の男性を求める気持ちも、すこしずつ減ってくるはずです。

誰の心にも、迷いはあります。自分を責める気持ち。悲しく思う気持ち。
そんな気分に浸っていても、何も変わりません。
今のあなたの行動や心を、まずは認めてあげてください。そしてその上で、今できることを、ひとつだけでも行動にしてみることが大切。

あなたがすこしでも気持ちが楽になりますことを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開