カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

患者とは恋愛は生まれないのでしょうか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

手術をすることになり、2週間ほど入院していました。
入院中お世話になっていた主治医の先生のことが、退院した今でも気になって仕方ありません。

これって、つり橋の上でドキドキしたのを「恋」と勘違いするのと同じで、手術でドキドキしていた時に近くにいたから、好きになってしまっただけなのでしょうか。
優しくしていただいたのを、「好意」にすり替えたいだけなのでしょうか。
自分の気持ちが見えなくなってしまっています。

医師であるユウ先生に、ぜひお答えいただきたいです。患者とは恋愛は生まれないのでしょうか?

【22歳 大学生】

ゆう先生の回答

ががーん。
なんて衝撃的な質問。

この悩み相談室ってホント相談の幅広い。心からそう思います。

もちろんドキドキの効果はお話の通りなのですが、それ以外にも、人間は、気弱になっているときほど、相手のことを好意的に思うことが多いようです。

病院は、特に不安が多い場所。
そのため、ナースやドクターにたいして好意を持ってしまう人も、多いかもしれませんね。

また治療上、自分の裸や、普通なら見せないような面(それこそ怖がっている自分、など)を見られることもあるはず。
「誰にも見せないような部分を見せたのは、私がこの人に心を許しているからだ…」。
そんな気持ちが、「好意」にうつりかわってしまう可能性もあるのですね。

では、ドクターやナースにとってはどうなのか。
それこそ、こういう心理効果は、かなり起こりにくいと思った方がいいでしょう。

といいますか、「最初の患者さんで不安」とか「はじめて行うオペでドキドキ」の状態だったら、おそらく好意にすりかわる可能性はありますが、それはそれで微妙ですね。

また、やはり「仕事」ですので、多少の好意は打ち消される可能性があります。
やはり、どんなに純愛であっても、世間は「患者さんに手を出した」と取ります。

心理学では、悪い噂は良い噂の3倍の速度で伝わると言われています。
それを恐れたドクターが、つい気持ちを飲み込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、タブーだからこそ燃えるのが愛。
それを心理学では「ロミオとジュリエット効果」といいます。

「おおロミオ、あなたはなぜ医者なの?」

みたいなドラマだって、もしかして成立するかもしれません。
もしあなたにどうしてもあきらめられない思いがあるなら、とにかく「行動」してみてください。
可能であれば、「治療終了」の方が、何かと良いでしょう。

「ありがとうございます! 先生のおかげです! 今度退院祝いに飲み会しましょうよ!」なんていえば、もしかしてドクターによってはOKしてくれるかもしれません。
相手に言い訳を作ってあげるのも、口説きのテクです。

「ドクターと患者で、愛は生まれない」。
そう思って、気持ちにフタをすることはカンタンです。
でもその前に、小さくてもいいから行動してみてください。

あなたが後悔のないような行動を取ることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開