カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

アルバイト先で素敵な人に出会ってしまいました。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は仕事以外にアルバイトで、コンビニのレジをしているのですが、そこで素敵な男性に出会いました。

なんとかその人とお近づきになりたいのですが、どうしたら良いか分かりません。

相手に良い印象を与える方法を教えてください。

また、良い印象を与えつつお近づきになる必殺技みたいなものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

【26歳 OL】

ゆう先生の回答

はいっ! ご相談ありがとうございました。

こんなとき、大切なのは「+α」です。

たとえばあなたがホストクラブにいったとしましょう。
このときにホストが「いらっしゃいませ。綺麗な方ですね」といったとしても、それほど感激はしないはずです。
それは「ホストなら当然する行動」だからです。

しかし、もしあなたが喫茶店などにいったときに、そこの店員さんが、「お綺麗ですね」と言ってきたらどうでしょうか。
おそらくビックリして、嬉しく感じるはずです。
それは「+α」からです。

また男性が美容院などにいったときに、女性店員さんに髪を触られても、それほどドキドキしません。
しかしマクドナルドなどにいったときに、女性店員さんがハンバーガーを渡すと同時に髪の毛を触ってきたら、おそらくほとんどの男性のハートがずきゅーん(死語)となるはずです。これも+αだからですね。

ちなみにこれを男女逆でやったら、たぶんセクハラとかで訴えられます。「僕のビックマックもご一緒にどうですか」みたいなこと言いながら。+αというより、+ベータか、+ガンマみたいな。すごく悪い物がついてくる感じ。

…話がそれるたびに調子が出てくるこの連載です。はい。

さて本題にいきましょう。
同じようにあなたと彼は、現在「コンビニの店員さん」と「お客さん」の関係。
ですので、それに小さな「+α」をあげていくことが大切です。

お釣りを渡すときに、片手で相手の手を下から押さえながら、もう片方の手でお釣りを置く。
「あたためますか?」ではなく、「こちら、あたためてもよろしいですか?」
というように、ちょっと感情を込めて聞いてみる。
それだけでも、無意識にあなたにたいして感じる印象はアップしていくはず。

または簡単な手ですが、相手がどこかのコーナーで立ち止まったら、そこの棚の整理をするように近づいて、「ちょっとすみません」と声を掛けつつ、商品を直してもいいのではないでしょうか。
さらに上のことをしたあとなら、

「今日はおやすみなんですか?」
「今日はいつもより早いですね」

と話してみるのも一つの手です。

もちろん、人によっては、コンビニというのは「没個性」できる時間。
誰も知り合いがいないからこそ、そういう本を立ち読みしたり、オニギリの具などをじっくりと考えることができます。
しかしここに知り合いがいると、突然にそんなプライバシーが保たれなくなるわけですので、おそらく普通なら、立ち寄りにくくなるはずです。

ですので、もし彼が声を掛けたあとも立ち寄ってくれるのなら、それはあなたをかなり受け入れている証拠です。

そんなときは絶対に意識しているはずですので、彼が中に入ってきたら、おもむろに外のゴミ箱の整理に出てみてください。
おそらく彼と出がけに鉢合わせするはずです。
そこなら他の人の目も少ないので、

「あ、どうも」
「こんにちは」

というように、会話もしやすいのではないでしょうか。
そのままうまくいけば、
「仕事って何時ころまでされてるんですか?」と聞くこと。
そして相手が答えたら、
「あ、同じだ! 私もいつもそのくらいまで仕事してるんですよ〜」
と話してみてください。

この流れなら、確実に相手も「じゃ、お茶でも…」と誘いやすいはず。

コンビニは、あなたの庭。まさにホームグラウンドです。
使おうと思えば、いくらでも有利に状況を設定できるはず。とにかく小さくても、あなたの行動を、「+α」してみてくださいね。

ちなみに僕は近くのコンビニで、店長さん(中年男性)に「何か心理学の仕事をしている人」という形で覚えられてます。
そのために、立ち読みしていると、「ゆうきさん! 今週のアンアンに、恋愛の特集が載ってますよ!」みたいに教えてくれるんです。たぶん参考になるだろうとか考えてくれているんだと思うんですけど、ハタから見ると、ものすごくモテなくて勉強している人みたいな。いや、当たらずとも遠からずなんですが。

あなたと彼が、僕とその店長よりも充実したコンビニライフをお送りになることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開