カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

遅刻をやめさせる効果的な注意方法ありますか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。私の相談を聞いてください。
会社で毎日遅刻してくる人がいるんです。
その人は先輩だった人で、現在は派遣社員として週4日勤務しています。

以前遠まわしに注意をした事があるのですが、
「遅く来たらその分遅くまで残って仕事していけばいいんでしょ」
と言われてしまいました。

遅刻といってもほんの5分、10分の事なので大騒ぎしたくないのですが、毎日なので気になって仕方ありません。

効果的な注意方法はありませんか?

【32歳 会社員】

ゆう先生の回答

はい。ご相談ありがとうございました。

ただ心理学的には、どんな行動にも確実に理由はあるものです。
ではなぜ、彼女は遅刻するのでしょうか。
今日はここから考えてみましょう。

お話を伺う限り、彼女は以前、あなたの先輩だったとのこと。
しかし現在は派遣で、なおかつ後輩であったあなたに「注意される」立場になっています。

このことに象徴されるように、今の彼女の職場での状況は、かなり今までに比べてストレスフルになっている可能性が大です。

すなわち彼女は、現在の立場に不満を抱いているのではないでしょうか。
そのために「5分」という遅刻を繰り返すことで、
「私は自由なの」
「私は遅刻しても大丈夫。それくらい偉いの」
「私はあんたたちみたいに、この会社に隷属する気はないから」

という気持ちを表現しているのではないでしょうか。
ちなみに「隷属」という言葉を選んでしまうところに、僕自身の潜在意識が隠れています。
人の精神分析中に気がつく、自分の心理。泣けてきます。

話を戻しましょう。
実際に、彼女の「遅くまで残って仕事すればいいんでしょ」というところにも、その気持ちを感じます。
「自分の自由に勤務を変えられる」という立場を感じたいわけです。

人間の不満というものは、カンタンには解決されません。
たとえば何か強引な方法で彼女の遅刻を完全にやめさせたら、日中の仕事をサボる、あなたの悪口を言う、寝てばかりいる、昼休みに『思いっきりテレビ』を最初から最後まで見た上にみのもんたに電話する、などの別な方向にエネルギーが向く可能性があります。

というわけで5分の遅刻くらい、かわいいもの。
そう考えると、気持ちは楽になりませんでしょうか。

それでもどうしても気になるようなら、多少方法としてはゆっくりしたものになりますが、日中彼女が喜ぶ言葉を継げてあげるのも手。
「すごいっ!」
「ありがとうございます!」
彼女の気持ちが変わることで、遅刻だって減るかもしれません。
試してみてくださいね。

ちなみに精神科に来る方には、「睡眠相後退症候群」という、眠る時間がどんどん朝にずれ込んでしまうタイプの患者さんがいます。
こんなときは「早く寝るようにさせる」のではなく、「より遅く寝る」ことをすこしずつ繰り返すことで、通常の睡眠サイクルに戻したりします。

ですので最終手段として、彼女にもこの方法が適応できるかもしれません。
10分遅れ、1時間遅れ、2時間遅れ………そして最終的に24時間遅れで遅刻0の人間にさせる、という。

あなたがこんなことばかり考えてしまう僕のようにならず、毎日仕事を充実して行えることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開