カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

お酒がないと陽気な性格になれないらしいのです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

付き合う前から毎晩晩酌して、お酒が恋人だと公言していた人なのですが、体を壊す飲み方をしたり、酒癖が悪いわけでもなかったので気にしなかったんです。

が、付き合ってみると、飲んでいる時といない時とで、態度にすごく温度差があって、シラフの私にはショックな事が多くなりました。

例えば、私への熱い思いを語ったり、求愛したり、恋人同士にしかできない会話や関係のほとんどは、酔ってる時なんです。
翌日、酔いがさめると、帰ってくれと言われたり、そばからいなくなったり、前日の会話の半分は忘れています。
私と彼の距離は時間が経っても深くならず、いつも溝があるような感じで悲しくなります。

普段は物怖じしない、落ち着いた印象の彼です。
私は素の彼が好きだし、あまりお酒は飲んで欲しくないとも言っているのですが、彼自身が、お酒を飲んで陽気になる自分が好きなようです。
反面、酒がないと変われないダメな人間とも思っているようです。

極端な二面性を持つ彼に、どう接していいかわからないです。

【28歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。
実は酔って性格が変わる人には、「二種類」あるといわれています。

ひとつが「病的酩酊」。
これはまさに、周囲からまったく理解できないほど暴力的になったり、明らかに人格が豹変する場合です。
しかし、これはまれでしょう。

もうひとつが「複雑酩酊」。
簡単に言えば、「気持ちが増幅される酔い方」です。

たとえば日頃からイライラしていた上司にたいして、酔うことで気持ちが大きくなって殴りかかったり、前から好きだった人にたいして、酔った勢いで抱きついたりしてしまうタイプ。
もちろん記憶が飛んでしまうこともあります。
日常から思っているものが、より「強く」出てしまうわけです。

ちなみに僕は酔っぱらって、居酒屋のテーブルの上で「アイ・アム・セクシー!」と叫んだことがありましたが、これは僕の正体なのかは定かではありません。

いずれにしても、おそらく彼の酔い方は、単に「気持ちが大きくなっている」だけと考えられます。
この場合、彼は本音では、あなたへの思いを熱く語ったり、激しく抱きしめあいたいと思っているはず。
しかしそれを普段は、うまく出せていないのではないでしょうか。

もちろん、それは誰でも一緒です。

「君とHしたい! 抱かせてほしい!」
という気持ちは、男なら誰でも持っているもの。しかしそれを言うか言わないかは、また別問題です。
もしそれを、いつでも!すぐに!大声で! 口に出せる人は、おそらくものすごいプレイボーイになるか、逮捕されるかのどちらかだと思います。

当然ですが、人は普段、そんな気持ちを「理性」や「倫理」などで抑えています。
うまくそれを通して、厳選しつつ、苦労しながら「言葉」として表現するからこそ、相手にその気持ちが伝わり、愛が芽生えるわけです。

しかし、時にアルコールは便利な道具となります。
ただでさえお酒によってフィルタはゆるみますし、また「お酒が入っていたから…」というように、あとから言い訳もききます。
ですので女性を口説くとき、お酒を使う男性も多いわけです。
女性の気持ちをゆるめるだけでなく、自分の気持ちもまたゆるめたいわけですね。

でもそれは、まさに禁断の薬。
それにばかり頼ってしまうと、アルコールなしには気持ちを出せない人間になってしまいます。

大切なのは、「お酒」という甘えをなくさせること。
「今日は、お酒なしで、がいいの」
そんな風にいいながら相手に抱きかかったり、もしお酒を飲み始めていたら、
「最後はウーロン茶にしない?」
というように、優しく言ってあげてください。

ついお酒に逃げてしまう彼の心の中には、
「今の自分で、ちゃんとこのコに楽しんでもらえているんだろうか?」
という不安がある可能性があります。

それを癒すことができるのは、あなただけなんですよ。

ちなみに僕はとてもお酒に弱いです。ちょっと飲んだだけで、顔も首も胸も真っ赤になります。カルーアミルクのミルクだけ飲んでいることも多々あります。
あなたと彼が、酔ったときの僕の肌よりも真っ赤に熱く燃える恋愛生活を送られることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開