カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

電話が苦手なんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ただ今、遠恋5ヶ月目なのですが、電話が苦手で悩んでいます。

彼は週二回ペースで電話をくれるのですが、会って話すと盛り上がるのに、電話だとテンションが低くなってしまいます。
いつも、話題を探せば探すほど支離滅裂になり、終わった頃には疲れ果ててしまいます。
私としてはメールの方が気楽なのですが、彼は電話の方がいいみたいで、最近では居留守を使ってしまったり…。

苦手な原因

* 話題を探すのに疲れる
* 電話では表情が見えないので、悪い方に物事を考えてしまう
* 切り上げたい時に、何て言っていいのかわからない


こんな状態だと、せっかく電話をくれる彼に悪いので、何とか克服したいと思ってるのですが、ゆう先生アドバイスをお願いします。

【35歳 会社員】

ゆう先生の回答

それはつらかったでしょう…。

「電話」のむずかしさ。

このキーワードから、僕がつい思い浮かべてしまうのが、「テレフォン」を使うアレです。いきなりちょっと変な話題ですみません。

実はこれ、意外とむずかしいもの。

「ほら、君の◆◆を、○○してごらん?」
「今、僕の●●が、君の△△に、××しているよ…」

………………。

すなわちですね。
ノーマルな場合なら、それこそちょっとしたそういう声を発するだけで良くても、電話の場合だと、そうはいきません。
普通のアレに比べて、かなり「情景描写」の力が必要になってくるのです。

「今、何をしているのか」を余すところなく説明し、さらに相手の気持ちを盛り上げるような言い方をすること。描写力と想像力が、たがいに要求されます。ものすごく難易度が高いわけですね。

なんで僕はこんなことを力説しているんだろうと思いながら、今夜も本題に。

この流れから納得して頂けるかとても疑問なのですが、「実際の会話」に比べて、「電話」というのは、少しむずかしい面があるものなのです。

では、あなたの「苦手な原因」について分析し、対策を練ってみましょう。

<話題を探すのに疲れる>
これは分かります。
たとえば相手を目の前にしている場合、ヘタに言葉を交わさなくても、ある程度、「間」は持つもの。
それこそ、見つめ合ったり、触れあったりするだけでもOKのはずです。
しかし電話には、それは効きません。言葉がない時間は、間が持たないわけです。

ですのでオススメは、ちょっとした片づけなどをしてみること。
それだけで「間」が苦痛にならなくなるはずです。

<電話では表情が見えないので、悪い方に物事を考えてしまう>
これも、ある意味自然な心の動き。
人間は見えないものを、ネガティブにとってしまうことが多いものです。

こんな場合は、
「ね、今どんなカッコしているの?」
「今、何しながら電話してる?」
というように、相手の状況を聞きましょう。
その状態をイメージするだけでも、少しは安心につながるはずです。

<切り上げたい時に、何て言っていいのかわからない>
これも分かります。
こんなときは、「明日は早いから」「今からレポートするんだ」というように、「次の予定」を話題に出すこと。
そういえばよほど鈍い人でない限り察してくれるはずですし、たとえそうは言われなくても、
「だから、また電話するね」
というように話を持っていきやすいでしょう。

これらのことを覚えておくだけでも、少しずつ電話の苦痛が、ラクになるはずですよ。

でも、ここまで考えて思いました。
あなたはメールが好き。彼は電話が好き。
二人がいつか結婚したとき、子供はそのあいだを取って、FAXが好きになったりするのでしょうか。

…あなたが、一人でついこんなことばかり妄想してしまう僕のようにならず、彼と良好な関係を作られることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開