カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

主人の浮気を知ってしまいました。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

昨年、二人目を出産する間際に主人の浮気が発覚しました。

一時の気まぐれなのか、付き合いが浅かったのもあり、すぐに別れてくれ、謝罪してくれました。

でもいまだに引きずってます。
一生懸命つぐなおうとしてくれればくれるほど、なんだかだまされてる気になります。
かといって普通にされれば逆に態度が悪い、と責めてしまいます。

一度でも他の人に心が動いたということが、私自身を否定されたようで自信を失ってしまってます。
どうせ磨いてもたかが知れてる、どうせ料理うまくなってもまた浮気するに決まってる、など、すっかり心がいじけてしまってます。

子供は手がかかる一方だし、毎日疲れきってただ一日をやり過ごしてるといったところです。

どうしたら自分に自信をとりもどし、毎日を楽しく過ごせるのでしょうか? 

【41歳 主婦】

ゆう先生の回答

ううう。それはつらかったでしょう。
浮気するなんて、ひどい男ですよね。

最低!最悪!鬼畜!サル!ゴミ!ハゲ!タコ!イカ!マリモ!クロレラ!


…はぁっ。はぁっ。
なんか他に言葉が思いつきません。自分のボキャブラリーの少なさを思い知りました。

おそらくあなたなら、他にも色々な言葉が思いつくことでしょう。

ここで考えてみましょう。
実際に「夫の浮気を契機に、うつ状態になる女性」というのは、多いもの。
それは「愛していた」のに「浮気された」という、二つの感情で板挟みになってしまうからです。

実際にあなた自身、色々と行動してきたことでしょう。
怒る、責める、なじる、そして家事をやらないことによる無意識の反抗…。

しかしそれは、あまり解決にはなっていないのではないでしょうか。

その理由はシンプル。
あなたの中にあるネガティブな気持ちを、すべて外に出し切れていないからです。

ですのでとにかく「私はイヤな感情を抱いてるんだ!」ということを、強く認識してください。
そして「ムカムカ…!」と来たら、「こんなこと、考えちゃダメ」と思うのではなく、とにかく「今から1分は、ひたすら考えていい時間なんだ!」と思うこと。
そして上で話したような悪口を、心の中で繰り返すのです。もちろん家族がいないなら、口に出しても構いません。

実際に心理学実験では、「ひたらすネガティブなことを考える時間をもうけた人たち」の方が、「何もしなかった人たち」に比べて、精神的に穏やかになったことが分かっています。

「あいまいなイライラ」のまま過ごしてはいけません。
それでは旦那さんやお子さんに八つ当たりすることになるでしょうし、何よりあなたの気持ちもまったく変化しないことでしょう。

「イライラしたら、とにかく感情のすべてを心に思っていい時間」と考えて、実行すること。


ちなみにそれができたら、その上でこんなアドバイスを。
浮気をされたときに、もっとも相手の心を元に戻す方法は、

「純粋無垢な乙女」

に、なりきることです。

たとえば相手が
「仕事で忙しいから帰れない」
「今日は休みだけど、会社にいかないと…」
というように話してきた場合。

こんなときに「まさかまた浮気!?」と思ったとしても、決してそれを口に出してはいけません。
とにかく疑うことを知らない「純粋無垢な乙女」に。

「そうか…。お仕事、大変だね」
と笑顔で送り出して、そして帰ってきたときや仕事中などにメールで、
「おつかれさま。お仕事、大丈夫? 無理しないでね」
というような、気遣いの言葉をかけてあげること。

もちろん本当に仕事であれば何よりも嬉しいでしょうし、そして万が一浮気をしていたとしても、そんな気遣いを示されることで、良心がキリキリと刺激されるもの。

実際にどんな浮気相手であっても、その気持ちがずっと続くことはありません。
特に男性の気持ちは冷めやすいので、それこそ浮気相手との逢瀬のあとなら、あなたのメールや言葉によって、
「あ、やっぱり俺にはこいつしかいない…」
と感じるものです。

しかしここで、常に「まさかまた浮気!?」と思い、その通りに相手のことを責めていたらどうなるでしょう。
恐怖で相手は逃げたくなってくるでしょうし、また本当に仕事だった場合も、
「どうせ仕事しても疑われて怒られるなら、本当に浮気しちゃった方がマシだ」
と考える可能性もあります。

相手にたいして怒りをぶつけるのは百害あって一利ないのです。

「ガマンするのではなく、一日に数分は『怒りを外に出していい時間』を持つこと」。
そして「夫にたいしては、とにかく『純真無垢な乙女』を演じること」。

もちろん完全に実行しなくても、頭の中でとどめておくだけでも、生活は確実に替わってくるものですよ。試してみてくださいね。

ちなみに今回の「悪口連呼」。
言葉に困った僕は、マヤ先生に聞いてみました。

ユウ「悪口って、他にどんなバリエーションがありましたっけ…」

すると先生はにこやかに、話してくれました。

マヤ「この◎◎! △△△! あなたの□□って××よね。あなたが☆☆☆してるところってまるで▽▽みたい。あなたと○○○するくらいなら、◇◇◇と●●●してたほうがマシだわ。だいたいあなたの×××って…」

ユウ「………」

人間のS方面への無限の可能性を感じながら、あなたが心穏やかに過ごされることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開