大きい物がとても怖いんです。
私、プチ恐怖症があるんです。
「想像を超えるような大きい物がすごく怖い」症で、例えば、理科の資料集によく「太陽と地球と月の大きさ比較」の図ってありますよね。
あれを見ると体が凍りついて、冷や汗がダラダラ出るんです。
あとお風呂の浴槽のお湯も、
「これは水素と酸素の固まりなんだ…もし、これらの形がかなり大きかったら、湯気もそうなって…」
と考えてしまって、入れなくなってしまいます。
そうなってしまった原因は分かっていて、10歳の頃に見た夢なんです。
夢の中で大きい山と小さい山が争って、大きい山がもの凄く卑怯な手口で小さい山の人達を一人残らず亡くしてしまうのです。
子どもながらにかなり怖い夢でした。
なんとか解決方法を教えてもらえませんか?
【18歳 学生】
-
それは大変でしたでしょう。
実際に僕にも、ある恐怖症があります。
それこそが「高天井恐怖症」です。「高所」ではありません。
高所恐怖症は、高いところに登るのが怖い状態。僕の場合は、「高い天井を下から見上げる」が怖いのです。
たとえば高い体育館や、大きなお寺の中など。特に天井に、何らかの構造物(体育館のライトや梁など)があると、より怖さが増します。
「もし今、誰かが僕を眠らせて、そしてあの上に乗せられた状態で気づいたら、どうしよう」
と思うのです。いやそんな面倒くさいこと、誰もしないよ。
そうつっこんでも、もちろん恐怖は消えません。またインディ・ジョーンズなどで「天井が降りてくる」というシーンがよくありますが、ああいうのを見ていると、「だったら安心じゃん」と思ってしまいます。
たぶん一番につぶされて死ぬパターンです。本題に戻して、あなたの話。
「大きな山が、小さな山に、卑怯な手で勝った」
もしかして子供のころに、無意識に「大人」や「権威的な人」、はたまた「体格の大きな人」などにたいする、ちょっとしたイヤな感情を持っているのかもしれません。
または10歳のときの、胸の大きな大人の女性に対する嫉妬や羨望があった可能性も否定できません。否定できますか。
いずれにしても、こんな分析しても何の解決にもなりませんので、ちょっとしたアドバイスをしましょう。
理科の資料集ならまだしも、水の分子構造まで思い出して、お風呂で恐怖を感じる。
資料集なら見なければすみますが、お風呂はそうもいきません。そのため、それに関してちょっとした説得をしましょう。
水の分子H2Oを、よく
● ○ ●
↑ ↑ ↑
H O H
というように表現することがありますが、これはただのモデルに過ぎません。
陽子の周囲を回る電子の軌道を含めて「大きな球」として表現しているだけで、本当は、・ ・ ・
↑ ↑ ↑
H O H
という状態です。
そしてこのひとつひとつの・の周りを、やはり同じくらいの小さな・が、クルクルと回っている状態なのです。お風呂で「怖い!」と思ったときは、「大きな3つのサッカーボール」ではなく、本当は「小さな3つのゴマが、離れて並んでいるんだ」、とイメージしてみてください。
またどうしても、「大きなもの」が怖いと思うこともあるでしょう。
こんなときは、とにかくそれに「針で穴を空ける」イメージをすること。
そして、勢いよくブシューーーーーーー!っと遠くに飛んでいく。そんな風に想像してみるのです。実際に恐怖の対象を、イメージの中で「小さく」したり「遠くに」離していったりするのは、心理療法として行われることがあります。
今お話したイメージをとにかく繰り返してみてください。気持ちもずっと軽くなるはずですよ。ちなみに僕は他にも色々な恐怖症がありますが、どの場合にも、その恐怖のたびに、軽くゾクゾクと足が震えます。
そして、ちょっぴりそれが快感だったりします。
すべてを快感にする男。あなたも、僕のようにMっぽく生きていかれることも、最終手段として覚えておいていただければ幸いです。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!