カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

何をやっても長続きしないんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私、仕事が長続きしないんです。

といっても、「何をやってもダメ」なタイプではなく、むしろ「要領がいい」タイプです。
特別な努力(徹夜で残業をするとか)をしなくても、かなりいいレベルの結果や評価を得ることができます。

一通りの努力しかしていないので、充実感もなく面白くありません。
結局、全てがルーチンワークのように感じられ、退屈で、虚しくて、辞めてしまいます。

趣味についてもそうです。
上達する過程、習得する過程はとても楽しいのですが、「うまいねえ」とほめられる程度に上達すると、つまらなくなってしまいます。

私はどうしたらいいでしょう。
何をやってもつまらなくなってしまうのが苦痛でなりません。
ゆう先生、どうかアドバイスをお願いします。

【28歳 休職中】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

実際に人間の成長というのは、ある程度のレベルで、登りのカーブがゆるやかになってくるものです。

たとえば分かりやすいのが楽器。
誰でもそこそこ練習すれば、一通りの練習曲を弾けるようにはなるでしょう。
そのときには、ほとんどの人が「うまいねぇ」と言われるはずです。

しかしそこから世界のトップクラスのミュージシャンになるまでには、大きな大きなレベルの差があります。
そこにたどり着こうと思ったら、今までの数倍の努力を重ねなければいけないでしょう。

ここで人は「飽きる」のです。

趣味や仕事は、山登りと同じ。
「目標」か「その場その場での楽しみ」の、どちらかがないと、人は登り続けることはできません。

ある程度のレベルに達して、山頂が見えず、山道の風景もつまらなくなってしまったような山を、登っていける人はとてつもなく少ないのです。

よって、あなたの対策はシンプル。
まずは、とにかく色々なことをやってみること。

「つまらなくなってしまうもの」というのは、結局あなたにとって「ソリがあわない趣味」だったということです。
だったら、そこにずっととどまっている意味はありません。

とにかく色々なものに手を出して、ある程度まで学んでみてください。

そしてここからが大切。
その習う先生は、なるべく一流の先生にお願いすること。
「日銭を稼ぐために講師をやっている」ような講座や、「上司がただルーチンで仕事をしている」ような職場ではいけません。
教える人のレベルが高く、同時に先生自身が楽しんでいるような場所にしてください。

そうすればその人から「何がどう楽しくて、その分野を極めるまでやっているのか」を感じることができますし、また簡単に「うまいねぇ」とは言われにくくなるはずですので、飽きることは減るはずです。

同時に「ライバル」の存在もあるに越したことはありません。
あなたと切磋琢磨する相手がいて、「こいつには負けたくない」「うふふ…。こいつが負けてくやしがるところ、見てみたい…」というような気持ちがあれば、さらに続きやすくなるでしょう。微妙にSが入ってますが。

いずれにしても、充実した先生かライバルが必要ということ。
それら含めて「心を共有できる人」がいるだけでも、それを継続する理由になるはず。

人が何かをしたいと思う気持ちの根源にあるのは、「人とつながりあいたい」という感情。
今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに僕自身も、メールマガジンという世界で生きてきましたが、それはランキングなどでたくさんのライバルがいたからです。
まぐまぐに登録しているのがセクシー心理学だけだったら、ここまで書き続けることはできなかったかもしれません。

……もし本当にそうだったら、微妙にイヤなメルマガ配信スタンドだなぁ、と思いつつ、あなたがイキイキと過ごされることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開