カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

極度の秘密主義なんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうき先生、初めまして。

私の悩みというのは、私が極度の秘密主義者だということです。
いつ歯を磨いたり、お風呂に入ったりしているのかというささいなことも…他人はもちろん、家族にだって知られたくありません。
むしろ身近な人ほど知られたくありません。

仕事のことでも、勤務地はどこで、どんな会社でどんな制度なのかなど。
家族には話しておくべき事柄ですが、私の本心としては『伝えたくない…うっとおしい』と感じてしまいます。
問いつめられたら嘘でごまかし、それがバレて初めて本当の情報を打ち明けるというパターンを繰り返しています。

私にとっては他人に重要な情報が「伝わる」という行為が何よりも不快で、今のところ「ごまかす」以外の選択肢がありません。
このままじゃいけないとは思いますが、やっぱり嫌悪感を覚えてしまいます。
他人に知られたくないことが多すぎて、毎日を生き抜くのが苦しくてなりません。

一体、私はどうしたらいいのでしょうか。
ゆうき先生、よろしかったらこの悩みを解決させる糸口を見出していただけないでしょうか…?
多分、無理だろうなぁ…と期待せずに心待ちしています。
矛盾していてすみません(汗)。

ゆうき先生のご活躍をこれからも切に祈らせていただきます。

【21歳 フリーター】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

個人的に、

「ゆうき先生、よろしかったらこの悩みを解決させる糸口を見出していただけないでしょうか…?多分、無理だろうなぁ…と期待せずに心待ちしています。」

というテンションが好きです。

たとえるなら、八百屋さんで、

「大根一本くださいな。………たぶん無理だろうなぁ………」

みたいな感じでしょうか。

いやいや奥さん! 大丈夫だから!
大根一本どころか10本でも20本でもあげるから!

みたいな。
いりませんか。いりません。

そんなこんなで本題に。

ズバリ言いましょう。
あなたには、「他の人のとの関係を、より有利に動かしたい」という気持ちがあります。

たとえば自分の情報を色々な人に伝えるのは、実はとても危険なこと。
ネットで個人情報を出してはいけない、とはよく言いますね。

具体的に、
「職場のことを知られる」
⇒「それによって、ストーカーが職場に来たらどうしよう!?」

という心配もありえます。

さらにあなたの他の心配も、この考えで行くと、

「歯を磨いている時間を知られる」
⇒「歯磨きに夢中で、無防備な自分を、突然誰かが襲ってきたら恐い!」

「お風呂の時間を知られる」
⇒「その時間と合わせて、誰かが私の入浴シーンを思い描いていたらイヤだ!」

あとになればなるほどどんどん被害妄想チックになっていきますが、いずれにしても、「情報を伝えることは危険である」という思考から、あなたが隠している可能性は大です。

いずれにしても、「人に自分のことを話したくない」というのは、本能的なもの。

ですので個人的には、別にその考えは間違っていないと思います。

逆に「自分の秘密をなくす」を極限まで突き詰めると、人とのディープな生活まで暴露本として出版する人などになり、それはそれで微妙でしょう。

ただ、あまりにご自分が困るのなら、「こう聞かれたら、これはこう話そう」ということを決めておくこと。

「職業を聞かれたら○○と言おう」
「年齢を聞かれたら△△と言おう」

すべてリハーサルしておけば、聞かれたときに苦しさを感じる可能性も減ります。

あなたの苦しさは、「ウソを目の前で考えて、それがバレるのではないか、もっとツッこまれるのではないか」という苦しさに由来すると考えられます。

スラスラと話すことができれば、そこまで現場で苦しまないのではないでしょうか。

自分は、40代後半なのに「25です」とにこやかに話している女性を知っていますが、それにくらべたらあなたのプライバシー秘匿なんてかわいいものです。

どうか気持ちを楽にしてくださいね。


ちなみに、自分自身の秘密ですが。

自分は「マクドナ○ド」のマークを見るとドキッとします。
だって「M」だもの。あんな堂々と。

最近はメトロのマークもドキッとします。だって「M」だもの。
メトロは地下への階段のところにあるため、さらにドキッとします。

この地下にどんな秘密クラブが。

永遠に秘密にしておくべきだったと思う自分の内面を吐露しながらも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開