カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼の好き嫌いを直したい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

彼氏の食べ物の好き嫌いが多すぎるんです。

食べれるものを聞いたほうが早いくらい食べれないものが多い。
私の好きな食べ物はほとんど無理。

結婚の話もあるんですが、こんなに好き嫌いが激しいとどうやって毎日の食事を用意したらいいのか、今から不安です。

彼氏の好き嫌いをなくす(減らすでもかまいません)方法はないでしょうか?

【34歳 フリーター】

ゆう先生の回答

はい、ご相談ありがとうございました。

あなたは「カフェテリア実験」というものをご存じでしょうか。

マウスの前に、あらゆる種類の食べ物を置いておきました。
するとマウスは、誰に何も言われていないのにもかかわらず、勝手に自分にとって最適な栄養になるように、バランスよく食事を摂っていったのです。

これは幼児で行った場合でも同じでした。

すなわち生き物は、ビタミンや食物繊維やタンパク質とは何か?なぜ必要なのか?というような知識がなくても、勝手に自分にとってバランスのいい食事を取ることができるものなのです。

では、どうして「好き嫌い」が現れるのでしょうか。

それはやはり、現実はカフェテリア実験のように、すべての食事が用意されているわけではないからです。

小さいころから周りにお菓子ばかりだったり、または家庭の事情でカップメンばかりだったなら、それでばかり食事をする生活ができるでしょう。
その結果、それに慣れてしまって、無意識に好き嫌いができてしまうはずです。

また「○○ばかり食べちゃダメ!△△も食べなさい!」というような強制が多い場合、反発的にその食べ物が嫌いになってしまうこともあるでしょう。

ですので彼への料理方法は簡単です。

まずは「今日は何を食べたい?」と聞いてください。そして可能な限りそれを聞いてあげるのです。

さらにそれを一品用意した上で、あなたの好きなものや、栄養上必要なものを、何品か作ってみてください。
すべて少量にすれば、品目を増やすことは可能なはずです。

すなわちこれによって、「カフェテリア」と同じ状態を作るわけですね。

彼の好きな食べ物自体が少量なので、また満たされない食欲のために、他のものも少しずつ食べるでしょう。
また彼自身、自分の好きなものを用意してもらっているので、それを「好意」として感じます。そのために彼女の作った他のものも「食べないと悪いかな…」という気分になるはずです。

そして食べたときに、「嫌いなのに食べてくれたの?ありがとう…」と伝えてあげてください。誉めることによって、少しずつその食べ物にプラスの感情がミックスされていくもの。結果的に、好き嫌いは少しずつ減ってくるはずです。

どうか試してみてくださいね。

ちなみにこれは、食欲以外に、性的な方面でも同じような気がします。

それこそカフェテリアのようにモテモテな人ほど、あまり異性に対して細かいことは言いません。
逆に必然的に対象が限定されている人ほど、細かいことを色々と言うようになります。

「俺はメガネフェチだ!」
「メイド萌え」
「ネコミミが好きだー!」
「半ズボンの男の子、いいー!」

…うん。なんか分かる気がしますね。

ハイヒールやムチが好きな僕もたぶん似たようなもののような気がしながら、あなたと彼の幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開