カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

牛乳嫌いな娘が、牛乳を飲めるようになるには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。
早速相談なのですが、小3の娘は牛乳が苦手です。
学校の給食で毎日出るわけですが、毎日時間内に飲みきれず、飲みかけの牛乳をとっといて放課後に飲まされているみたいです。
先生におまかせしているので、このことが「体罰だ!」とか、「ヒドイ…」とは思っていないのですが、本人は一向に恥じていません。

今日は「放課後の牛乳はバターとヨーグルトの混ざった味がするんだよね」などと言うので頭に来て
「毎日同じことするなっ。腐る前に死ぬ気で飲んじゃえ!」
とゲンコツしてしまいました。

牛乳は体の為に必要です。母子家庭の私が必死に働いて払っている給食費ですし、どうにかして時間内に飲んでもらいたいです。
「飲むぞ」というふうに、嫌いなものが好きになる方法教えて下さい。

【34歳 自営業】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

では心理学的に重要な要素を。

たとえばあなたが、1万円を落としたら、どう感じますでしょうか。

おそらく、ショックのはずです。

では、5000円札を落とした次の日に、また5000円札を落としたら?

おそらくこの2回のショックを合わせたら、かなり強い悲しみになるはず。
1万円を1回よりも、ずっとショックではないでしょうか。

実際に心理学では、「小分けにした方が、より感情は強まる」とされています。

ですので牛乳が嫌いな場合、チビチビと何度にも分けて飲んでいると、つらい気持ちの総和はより強まるのです。

苦い粉薬で想像すれば分かりやすいのではないでしょうか。

ですので「放課後に分けて飲む」なんていうのは、まさに悲劇。

ただでさえ嫌いな牛乳のイメージが、さらに悪化するに決まっています。
すなわちその先生の教育方法は、とかこんなところで日本の教育現場にケンカを売ってもしょうがないので話を進めます。

いずれにしても、とにかく「1回で」飲みきってしまう方がいいのです。

個人的にオススメする方法としては、とにかく普段から、牛乳にいいイメージをつけておくこと。

テレビで好きなタレントや、美人・美形などがでてきた場合に、このように言ってみましょう。

「雑誌で読んだんだけど、あの人って牛乳たくさん飲んでるんだって」
「牛乳飲むと、ああいう人みたいに背が高くなれるかもよ」
「牛乳を飲んだら、あの人みたいにグラマーに」

うん。
そのあたりのさじ加減はお母様の教育方針にお任せいたします。

大切なのは牛乳効果の真偽よりも、とにかく「いいイメージ」をつけること。

また「今日は最初に牛乳をどれだけ飲めたか」を毎日聞いてもいいのではないでしょうか。

そして、とにかく半分以上飲めたら、そのことを手放しで誉めてあげること。

全部なんてスパルタに考えるのではなく、半分さえ飲めばOK、と決めるのです。

彼女(娘さん)も嬉しく感じ、気軽に行えるはずです。
そのあとの罰などはまったく気にしなくてOKです。

これを繰り返すだけで、少しずつ慣れていけるはずです。
どうか試してみてくださいね。

ちなみに僕は牛乳が結構スキです。

牛乳で思い出したのですが、「うしちち」で変換してみてください。

ここで「牛父」と出た人はノーマルです。
これだけで「牛乳」と出た人は、普段から「乳」で変換しているため、学習されている可能性があります。

特にご主人や彼氏と共用のパソコンの場合は、相手はバストフェチです。

ちなみに僕はもちろん牛乳になります。
今回の原稿も、すべて「うしちち」で変換して書きました。

牛乳を飲んでもこんな微妙な大人になりえるという事実を心に置きつつ、お子様と牛乳のより良い関係を築かれることを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開