カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

ふられましたが、諦めきれません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
相談なのですが、一度ふられてしまったら、もう諦めたほうがいいのでしょうか?

ずっと好きだった人に告白して、「きらいじゃないけど、自分から好きになった人じゃないとつき合えない」と言われました。
その後メールを送っても返事がありません。

告白(メール)したその日、彼は家に泊めてくれましたが、終電がないからということだけで何もなしでした。
次の日返事を聞いてみたら、上のような返事です。

そんなに嫌われてしまったのでしょうか?
できればメールじゃなくて、きちんと告白したいんですが、一度断られていたら嫌われてしまうだけでしょうか?

わかっていても、諦められないんです。
男の人は一度さめたらもう絶対女として見てもらえないんでしょうか。

教えて下さい。毎日思い出してしまっています。

【31歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

これ、女性からの恋愛相談で、もっとも多いパターンです。
一言で言うと「あきらめられない」。

この方の場合は恋愛自体が始まっていませんが、他にも、
「つきあったあとに相手の気持ちが離れていった」
などの場合は、この場合よりもさらに激しい症状を呈します。

では、今回はほんの少しだけ厳しいことを言いますね。

ほら、メールの文を少しだけ分析してみましょう。

「きらいじゃないけど、自分から好きになった人じゃないとつき合えない」
これは、「激しく憎むほど嫌いじゃないけど、好きというほどでもない」ということ。
分かりやすく言えば「無関心」です。

「そんなに嫌われてしまったのでしょうか?」
とありますが、嫌われてはいませんので安心してください。

「男の人は一度さめたらもう絶対女として見てもらえないんでしょうか」
ほんの少しだけその傾向はありますが、彼の場合は冷める以前にまだ燃えていません。

また
「彼は家に泊めてくれましたが、終電がないからということだけで、何もなしでした。」
とありますが、これもやはり無関心だからこそなしえる行動でしょう。
嫌っていたら、泊めることすらしないはずです。

そして
「できればメールじゃなくて、きちんと告白したいんですが、もう、一度断られていたら嫌われてしまうだけでしょうか?」
とありますが、おそらくこのままでは「同じこと」です。
メールで伝わらない気持ちが、直接話したら伝わるなんてことは、普通あり得ません。
書類選考で落ちる人は、強引に面接に行ったとしても落ちます。

ただ「面と向かっているため、断りにくくなる」ということはあるかもしれません。
しかしそれは考え方としては、「電話セールスより訪問販売」みたいなもので、スマートな恋愛とは言えませんね。

繰り返しになりますが、ハッキリ言いましょう。
あなたは、彼に関心を抱かれていないのです。

すなわちあなたの魅力は、彼に理解されていないのです。

いずれにしても、「あきらめられない」というのは、ほとんどの女性が抱く悩み。ていうか人間ならほぼ確実に抱く悩みです。
決してあなただけのものではないので、まずは安心してください。

この悩みの原因は、とにかく「世界の狭さ」です。
少しずつでもいいので、新しい人との出会いを見つけていくこと。

もちろん今の彼との関係が、今後始まる可能性も0とは言えません。今の気持ちを伝えたいと思ってメールしたくなることもあるでしょう。

だからこそ、それを「報酬」にするのです。

新しい場所に1度いったら、彼に1回電話していい。
新しい男性に1度メールしたら、彼にも1度メールしていい。

そんな風に決めてみてください。
そんな積み重ねこそが、あなたの気持ちをもっとも癒していく、最大の行動なんですよ。

あなたにも自分にも今の言葉を贈りながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開