カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

女の子だから、優しくされるけど。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。

私の悩みは女の子扱いされることに慣れていないことです。

中学の頃は女子だけのグループにいつもいて同級生の男子とほとんど話すことがなく、高校も3年間女子高。
彼氏もいたことがなくて、恋愛自体から遠ざかってました。

大学に進学してやっと男の人と話す機会が多くなり、普段は慣れ親しんで話しているのですが「○○は女の子だから」と優しくされたり、重い荷物をさっと代わりに持ってもらったりすると途端に緊張して話せなくなります。

このままじゃ恋愛のチャンスも自分で潰していきそうで怖いです。

なにかいいアドバイスをお願いします!

【19歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

ハッキリ言いましょう。

「○○は女の子だから」と優しくされたり、重い荷物をさっと代わりに持ってもらったりする

とありますが、これは「女の子扱い」ではありません。

「好きな子扱い」です。

あなたはまだ男のことを知らない可能性もありますのでムリもありませんが、男の行動には、必ず「理由がある」と思ってください。

たとえばあなたの周りの女の子を見てみてください。

あなたの荷物を持ってくれる男や、あなたにたいして優しく接してくれる男。
彼らが、あなたの周囲の女性全員に対して、同じような行動を取っていますでしょうか。

その答えは、おそらくNOのはず。

繰り返しますが、わざわざ荷物を持ったり優しくしたりするのは、あなたに少なからず好意がある証拠。
もちろん「即、つきあって!」というわけではないかもしれませんが、「いつかのために優しさを売っておこう」という気持ちがある可能性はあります。

ですのである意味、そんな風に男性から優しくされたときに、緊張してしまうあなたは、決して間違っていません。
それは「重大事項」なのです。

逆に「私、男女関係なく、男の子とも友達としてつきあえる人だから」などと言って、男性からの優しさを「単なる友達としての親切」として受け取る女性は、悲惨です。

男性にとって、これ以上に悲しいことはありません。

というわけで、あなたの緊張は、個人的には決して間違っていないと思います。

これはあなたが「好意を受けた女性だから」得られる特権。
もし相手が決して悪くない男なら、「ありがとう〜!」というように、心からのお礼を告げてあげてください。

言ってみれば、好意を受けているうちが花。

もっと言えば「今だけ」です。

あなたが今後10年・20年たっても、同じ扱いを受けるかどうかは、誰も保証できるものではありません。

そう思うと、緊張しているヒマなんてないことが分かりますね。

とにかく自分に優しいことをしてくれる人には、ほほえんで「ありがとう!」。
これを心がければ、相手は喜び、あなただけにずっと優しくしてくれる可能性もあります。

覚えておいてくださいね。

荷物を持ってあげる、というまでもなく当然のごとく持たされることが多い僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開