カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

人の目を見て話すのが苦手です

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして。

私は人の目を見て話すのが苦手です。
それが親しい人でもです。

仕事中も、目を見ないで話をするのは失礼だと思い努力しているのですが、すぐ目をそらしてしまいます。

どうしたら普通に人の目を見て話せるようになれるでしょうか…。

【26歳 事務】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

さて、人はどうして目を見つめるのが怖いのでしょうか。
その答えはシンプル。

「相手に見られている」というイメージを強く感じるからです。

この恐怖の大きさは、相手と自分の相対関係によって変わってきます。
それこそ、たとえば小動物であるネコやイヌが、じっとあなたのことを見つめてきても、それほど怖くはないはずです。
逆に、なんか怖そうなおじさんがじっと見てきたら、おそらくあなたは必死に目をそらそうとするでしょう。
同じように、ナイフを振り回している人や、大声で宇宙からの呪文を騒いでいらっしゃる方が見つめてきても、やはり目をそらそうとするはずです。

相手が自分より怖そう、強そう…。
そんな恐怖がある場合、「目を見つめるのが怖い」と感じるのですね。

ですのでよく演劇などで、「周りを野菜だと思え」というのは、それが理由なのです。

あなたの場合、ややその恐怖が強いよう。
それはおそらく、自信のなさから来るはずです。
周りの人を、より強大に考えてしまうわけですね。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。
その方法は、2つです。

とにかく相手のオデコを見ること。

「目を見て話したい」と言いますが、もし本当にジーーーっと目を見て話すと、それは同じように、相手にも恐怖感を湧かせます。
ですので、それこそオデコあたりを「ほわっ」としたイメージで見つめることが大切。
これによって相手も強く恐怖を感じませんし、また目のあたりに視線が向いているため、決して悪い気分にもなりません。
オデコがダメなら、鼻でもいいでしょう。
いずれにしても、「目の近くを、漠然と見つめる」だけでいいのです。

ちなみに相手の顔に、もんのすごくでっかいホクロ(with 毛)などがあったり、もしくはすんごく特徴的な鼻などをしていたら、なるべくそこだけに集中するのはやめた方がいいでしょう。気をつけて。

またもう一つの対策。
それこそが、「クロス」させることです。

さきほど話したように、視線はとにかく合わせればいいというわけではありません。
長く見つめすぎることで、かえって相手に圧迫感を与える可能性もあるのです。

ですのでもし二人が立っていたりするなら、真っ正面同士ではなく、やや体を横に開き、互いに顔の向きをクロスするような形で話すこと。

●→ ←●

ではなく、

●→
  ↑
  ●
(●は人、→は視線の向き)

というように、やや視線と体を横にズラすのです。
やってみれば分かりますが、これによって互いにリラックスして話すことができます。
もちろん要所要所で、相手の方に視線を向けてもいいでしょう。

これらのことに気をつけて、どうか試してみてくださいね。

美術館にある肖像画は、どこから見ても自分の方を向いている気がしていまだに怖い僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開