カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

友人3人のうち2人がオタクで…('〜`;)

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。今私には悩みがあります。
それは、私の友人の事なのですが、今いっしょに学校で行動している友人3人のうち2人がオタクなのです。
ほぼ話題はアニメや漫画。周りの目など気にしません。
2人のうち1人はオタクの自覚があるのですが、もう1人は自覚がありません。

私 「やっぱお前オタクだなぁ。この前オタクやめるって言ってたじゃん」
友人「え?何言ってんの、違うよ」
私 「だって今漫画の話しで…」
友人「今のは漫画のミュージカルの話じゃん!私オタクじゃないし!」

こんな感じです。
残った1人も流れに身を任せる性格の為、普通に話題に加わりどうしても私が1人になってしまいます。
かといって彼女達を傍観している私は周りの目の冷たさを感じているのでオタクにはなりたくありません。
もうどうすればいいか分かりません。教えてください。

【学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「漫画のミュージカルの話」で思いつく漫画が一つしかない自分も、たぶんオタクなのかな、と思います。あのテニス漫画は色々な意味で偉大でした。

さて実際、こんな調査があります。
実験者たちは、ある寮に新しく入った学生たちが、どのような人同士でつきあっているかを調べました。

すると、最初の2週間は、近くの部屋や、近くの席の人とつきあっていることが多くなりました。
単純に、物理的な距離で、友人関係を決めていたわけです。

しかし「2週間以降」は、会話や趣味が同じ人と、つきあうことが多くなりました。
物理的距離よりも、心理的な距離を重視しはじめたわけです。

さて、このご相談を投稿いただいたのは4月7日なのですが、ご相談者さんとそのご友人たちは、新入学したばかりのお友達なのでしょうか。

であれば、思うに今は「単なる物理的な距離による関係」。

すなわち時間と共に、あなたは彼女たちとの関係が薄れ、オタクではない別の友人たちにシフトしていく可能性が大です。
もしくはシンプルに、あなた自体がオタクに染まっていく可能性があります。

二者択一です。

「友人たちがオタクでなくなる」という選択肢もあるのですが、これは天文学的に困難なことなので、除外します。

まぁ、どちらにしても、自然にあなたがラクな方向に流れていくはずですので、気楽に構えてください。苦しいのは最初だけです。

そして、あなたとご友人たちが、新入学ではなく、一年以上に長期的な関係の場合。

えー。
このときは、まぁ、思うに「心理的な距離による関係」なんだと思います。

分かりやすく言えば、あなたが気がついてないだけで、すでにあなたはオタクです。

アニメや漫画に限らず、たぶん人に言えない趣味とか性癖とか、何かを持っている可能性が大です。
「世間的に少し後ろめたい」という意味では、あなたも彼女たちと同じ要素があるのです。

だからこそ、彼女たちと一緒にいて心地いい部分もあり、それゆえに友人関係が続いているんだと思います。

そう考えると、少しだけ気持ちがラクになりませんでしょうか。

………。

余計苦しくなったらどうしようと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開