カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

肝心なところで噛んでしまいます…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうき先生こんにちは。
いつも楽しく拝読しています。

ことに、笑いのセンスが大好きで、時には日常でこっそり拝借しています。すみません。

そんなギャグセンス抜群のゆうき先生にぜひご相談したいことがあります。
私は大切な場面で、言葉につまったり噛んだりしてしまいがちなのです。

「この場でこれを言ったらウケるぞ」とか、「我ながらこのオチはウマい!」というところに限って噛んでしまいます。

自分の中で、テンションが上がりすぎるようです。
周りが引くくらいテンションが上がってしまいます。

普段と同じように話せたら、もっとウケたハズなのに、と悔しいです。

ゆうき先生は周囲に面白いことを話す時、こんな風にはなりませんか?
ぜひ、アドバイスお願いします!

【31歳 会社事務員】

ゆう先生の回答

はい。
ご相談ありがとうございました。

「この場でこれを言ったらウケるぞ!」
「我ながらこのオチはウマい!」

えと。
それは具体的に、どんなセリフでしょうか。

『この場で』と言っている点や、またおそらく緊張していることからも察するに、「話のメインではないあなたが、突然にうまいことを言う」ような場合でしょうか。

たとえば、Aさんのウワサ話をしているようなとき。


Bさん「Aさんってセコいよねー」

Cさん「え、そうなの?」

Bさん「そうなのよ。この前もさぁ…」

Cさん「あはは。ウケるー!」

あなた「え、Aさんだけに、○○ってコトかもね!」

みんな「………」


ウマい例が思いつかなかったため、○○で逃げました。

いずれにしても、突然の割り込みでウケるには、相ッ当面白いことを言う必要があります。

なぜなら、突然に「あなたの発言を聞く」ということになり、モードをいったん切り替える分、笑いにたいして敏感に反応できなくなってくるからです。

たとえば舞台で、芸人二人で漫才をしているとき、突然に今まで聞こえなかったアナウンスの声が響いてオチのセリフを言ったとしたら、観客は一瞬とまどいますね。

アナウンスがどもっていようが、冷静な声であろうが、ウケません。

笑わせるためには、相手の思考に面倒なスイッチをかけさせてはいけないのです。

ですのであなたが面白いことを言いたいのなら、言う前に、とにかく会話の中に入り込んでいくこと。

主導権を握る方法はカンタンです。

「なるほどねー」
「そうだよね」
「あはははは!」

というように、とにかく笑いやうなずきを声にすること。

1・2回ではいけません。いかにも「強引に話したくて割り込んできた」と思われます。

この「ハッキリとしたうなずき」を3回ほど行い、そして同時に「質問」をしてください。

「え、それでどうなったの?」
「他には?」

これらをふまえることで、話の中に自然に入っていけます。

そして相手が何かを言ったら、そこで、あなたのウケるセリフを言えばいいのです。

このように、会話のメインに入ることによって、あなたのウケる言葉が受け入れられる素地を作ります。また同時に、話すことによって、あなたの緊張やテンパりを緩和していくわけです。

まさに一石二鳥。

そしてこれこそが、今のあなたに捧げる一番の方法です。
覚えておいてくださいね。


ちなみに、あの。
それを踏まえても、ウケなかった場合は、うん。責任取れません。ガンバです。

あなたが、あなただけの芸風を確立することを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開