カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「真剣」になれず、ついフザけてしまいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは!いつもゆう先生の相談、楽しく・真剣に読ましてもらっています。

実は今回の相談…『真剣』についてなんですが…。
私は昔から“皆のいる前で真剣にする”という事が出来ないのです。

ですから、いつも私はフザけた、おちゃらけたカンジになってしまうんですね〜…(汗)

学校行事とかである「球技大会」や「合唱コンクール」、「体育祭」なども、サボるわけじゃないのですが、真面目に一生懸命出来ないのです。
一人でいる時は真剣になれたりするのですが…何故でしょう?

皆の前で一生懸命、真剣になってやってる人はスゴイ!と思いますし、頑張ってるな〜自分も頑張らなきゃ!とも思うんです。
でも、自分は真剣に一生懸命出来ないんです。

どうやったら人前でも一生懸命になれるのでしょうか?。

【16歳 高校生】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

あなたは「マギー司郎」というマジシャンをご存知でしょうか。
本当はすごいマジックができるのにもかかわらず、

「ほら、この縦縞のハンカチがね、一瞬で横縞になっちゃうのね」
(90度回転させただけ)

というようなことを行い、笑いを取る方です。
それによって、本番のマジックがさらに強いインパクトを持つわけですね。

言ってみれば「笑い」から「マジメ」への落差こそが、彼の芸の真髄なのです。

では、あなたの場合はどうなのでしょうか。

おそらくあなたは真剣にやっている人を「すごい!」と思っているわけで、そこまでの芸を持っているわけではないでしょう。
でも、あなたに限らず、誰もが「みんなの注目を集めたい」という願望はあります。

そんなとき、人はどうするでしょうか。
その答えは限られてきます。

すなわちあなたは、無意識に
「私は芸で見せることは難しい。でも目立ちたい」
という気持ちがあるので、
「だったら最初からピエロ一本で行こう」
と決めているわけです。

ですのであなたは、「真剣になってやってる人はスゴイ!と思いますし、頑張ってるな〜自分も頑張らなきゃ!」と言いつつも、「でも私は今の芸風があるからOK」と思っている可能性があります。それがあるうちは、真剣に芸を磨くことは困難です。

特に周囲の人も、
「さぁ、今回は何してくれるのか?」
みたいにワクワクした目であなたのことを見ているはずですので、その期待を裏切りたくないがゆえに、つい同じことを繰り返してしまうかもしれません。

よって大切なのは、本番前に、「私、今回は生まれ変わったから」というように周囲に宣言してしまうこと。

周囲の目が気になるあなたのことですから、そう自分を追い込むことで、より真剣に取り組みやすくなるはずです。

…もちろん、その分「それでもフザけてやったとき」のおいしさが増したりもするわけですが。

あなたがどちらを選んでも、僕は心から応援しつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開