カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

祖母の心配性に参っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちわ!
いつも先生の自虐的トークを、同じM仲間として楽しく読ませていただいています!

今回相談したいのは、祖母について。

私は、自分が望む職業につくため上京しました。
その際有り金をすべて使い果たしたのでサバイバル的な生活を送っています(笑)。
でも、やりたいことができて、これ以上ないほど幸せを感じています。

しかし祖母は、そんな私が心配でならないようで、ほぼ毎日私の携帯へ電話をかけ、私が帰宅していないと知ると「大丈夫?どうしたの?なぜまだ外にいるの」と心配し、着信に気づかなかったときなど留守電に「どうして留守電なの?一体何があったの??」と心配し、私の母親にも「昨日の○時ごろに電話をしたらまだ家に帰っていなかった云々」と小言をもらし。

電話に出れば「かわいそうに…。何故しなくてもいい苦労ばかりするの」の連発…。

20歳を過ぎれば、友人と飲みに行って帰宅が深夜になることもあります。

もちろん帰りが遅くなる場合はそれなりに安全対策をして帰宅します。
でも、どんなに大丈夫だよと言っても無駄なようです。

私は自分をかわいそうだとは思っていないし、何より束縛されるのがこの世で一番嫌いなので、ちょっといい加減にしてほしいです。

どうすれば安心してもらえるのでしょう。
…先生、いざとなったらうちの祖母と直談判してください。

【22歳 フリーター】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

束縛されることは僕も嫌いです。
緊縛は好きですが。

回答が瞬時に脱線しつつも本題に。

さて、心配しすぎる祖母。


この理由はたった一つです。

それこそが、「あなたの保護者でいたい」という気持ち。

当たり前ですが、人間には「存在意義」が必要です。

自分が必要とされている。
こうしてここにいる意味がある。

そんなものを人は求めて生きています。

当たり前ですが、あなたもそういう実感があるからこそ、生きていられるはず。

しかし人間は老いていくにつれ、体などの機能が少しずつ弱ってきます。

そのため今までのように、仕事をしたり、周りと関わったりすることが難しくなります。
また子供も独り立ちすれば、なおさら「自分を必要としている誰か」がいなくなります。
そのため、「空しさ」を感じてしまうのです。

そのとき。
彼女の前に、あなたがいることに気がつきます。

「このコは、一人では何もできないコだ」
「だから私が保護してあげないと…」

そう思い、そのために電話などを頻回にしたり、「かわいそうに…」というセリフを連発するのです。

言ってみれば、あなたという存在がミジメであればあるほど、それを助けるべき自分の存在意義が増すわけです。

ですのであなたが「自分はミジメじゃない」と主張するのは、結局はおばあさんに、「すなわち存在意義のないあなたはミジメだ」と認めさせるのと同じ。

そのため話は平行線をたどってしまうわけです。


よって対策はシンプル。

相手が心配してきたら、「うるさい! やかましい!」という対応ではなく、時には「そうだよね。がんばる。ありがとう」など、ちょっとソフトに感謝してあげること。

これだけで相手は渇いた砂漠が水を吸い込むように、嬉しく感じることでしょう。

存在意義を「感謝の言葉」で示されれば、さらに求めることは減るはずです。

それでもまっったく変化しなければ、対象が別の方向に移るまで待つしかありません。


ただ。
良くも悪くも、あなたのことをそこまで心配しているのは事実。

マイナスな気持ちが起きる対応であっても、誰にも何も言われないより、ずっとずっとイイのではないでしょうか。

そう考えると、少しだけ気持ちがラクになりませんか?

………ならなかったらごめんなさい。はい。


ちなみに以前にマヤ先生のおばあさんに会ったことがあります。

格のある女王様、という感じでした。
同じ血を引いていると思いました。

そんなこんなで何より己の存在意義をいつも探している僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開