カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が毎日小さなウソをつきます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして。
私の彼のことなんですが、彼がほぼ毎日、小さなウソをつきます。

例えば「仕事で残業になった」と言いつつ実は友達と遊びに行っていたり、「会議で遅くなる」と言いつつ飲んできたり。
正直に話してくれれば別に頭にこないし、怒ったりしないのにウソをつくから、私の苛立ちは倍増です。
前に、彼が休日出勤になったときに「仕事なら仕方ないから大丈夫」と言った事がありますが、それから仕事絡みのウソをつくようになりました。
私にバレてないと思ってるところも更にムカつく…。

彼のこのウソを止めさせる良い方法はないでしょうか?
日々彼のウソにイライラしています。
良いアドバイスよろしくお願いします。

【25歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さてあなたは、小学生の男子が「ひみつきち」というものを作るのをご存じでしょうか。

あえて山奥に分け入り、そんなに綺麗ではない場所に、あまり衛生的とはいえないダンボールを使って、「基地」を作る。考えるだけでも面倒です。

さらにそれは、いつでも安全というわけではありません。

・雨で流れてしまっている。
・虫のすみかになってしまっている。
・知らないおじさんの、本当の基地になってしまっている。
・知らないおねえさんとおにいさんが、本当にひみつのことをする場所になっている。

これらのことが起こる危険性もあります。(最後はアリですが)

しかしそれらにもメゲず、男の子たちは基地を作ります。

これは女子にはなかなか理解できない行動です。
しかし男の子は、その存在にワクワクしてしまうものなのです。

この本能は、大人になっても残っています。

自分だけの部屋に、自分だけのコレクションを並べる。
自分しか知らないお店やバーを見つけ、一人でそこに入り浸る。

実際に男の子にとって「ひみつの場所」というのものは、何歳になっても必要なものなのです。

そして恋人や奥様であっても、そこに立ち入らせたくない、という気持ちがあります。
知られた瞬間、それは「ひみつ」ではなくなるからです。

だからといって、相手のことを愛してないというわけではありません。

ミノムシが、葉っぱや紙キレを与えると無意味にミノを作ったりするのと一緒。
本能なのです。

そして「仕事だとウソをついて別のことをする」というのも、同じです。

「本当は、彼女に知られない自分のひみつの行動や場所がある」ということが安心と幸せと安らぎと勇気と希望に結びつくのです。

よって「ウソをつかせない方法は?」というのは、「ミノムシにミノを作らせない方法は?」と聞くのと同じ。不可能ではないと思いますが、彼にとっては多大なストレスになることでしょう。
それこそ本当のことを常に言うけども、その分、精気がなくなってしまう危険性もあります。ですので、そこまで「ウソをつかせない!」と意気込む必要もないかな、と思います。

また「それでもどうしてもウソはイヤ」と思うのなら、「私、飲みに行く男の人って好きなんだ」「友達と遊べる男って、いいよね」みたいに誉めてみてはいかがでしょうか。
彼は「だったら本当のことを言おう!」と思って、あえて「仕事」とウソをつくことも減るはずです。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに、女性にも「ひみつ」部分があるはずで、これがあるからこそ、男は女を追いかけ続けていられるのかもしれません。
女性のひみつがなくなると、これはこれで切ない状態になります。
お化粧まったくナシとか、ムダ毛処理とか。

お互いひみつは大切です、と無難な結論でまとめつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開