カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

寝言が恥ずかしいので直したい。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうき先生こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

少々悩んでいることがあります。
それは、寝ぼけることです。

朝起きると、「昨日笑ってたよ」とか「何か喋ってたよ」とか主人によく言われます。
私の寝言に主人が面白半分で返答したりするそうなのですが、それに対しても受け答えしたりします。
自分で途中で気が付いて目覚めることもありますが、全く身に覚えがないことも多いです。

主人は「面白いからいいんじゃない?」と言って笑っていますが、恥ずかしいしできれば直したいんです。
“寝言に受け答えするとバカになる”という小さな頃に聞いた都市伝説に怯える毎日…。

早く脱出する方法はありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

【30歳 主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

まず寝言に関しては、まったく無意識の領域になりますので、これを「やめる」となると、かなり難しい話になります。

心の持ち用だけでは、どうしようもありません。

それこそ、たとえばイビキに関しては、ひどくなると「睡眠時無呼吸症候群」という状態になり、本当に最悪の場合、命の危険になる可能性もあります。
そのため、気道を広げるためにマウスピースをして寝る、という治療が行われることもあります。

ただ、まぁ。
寝言で命に関わることはありませんので、そこまでして治す必然性もないかもしれません。

もちろんこれが「寝ても、ぜんぜん熟眠感がない」というレベルになりましたら、お近くのクリニックへ。

そこまでではなく、単に「寝言を言ってしまう」くらいなら、気にしないのが一番です。

ここで、逆に考えてみましょう。

寝言って、かわいく感じられませんでしょうか。

これは、相手の無防備な夢の世界や無意識の状態を、のぞきみたような気分になれるからです。

そのため、聞いた相手としては、非常にほほえましい気持ちになるはず。

それこそ「殺す」「死ね」とでも言ってないかぎり、たいていの寝言なら、聞いた相手を幸せにするはずです。

夫婦関係にとっては、決して悪くないのではないでしょうか。

また「寝言に受け答えするとバカになる」の部分ですが、これもハッキリ言って、都市伝説です。

「寝ている人に受け答えすると、相手が睡眠に干渉されて深く眠れないのでは?」
という連想から来ていると考えられます。

ですので心配はありません。

いずれにしても「気にしない」というのが一番です。
ビックリするほどまともな結論で申し訳ありません。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに「寝言と会話するとバカになるのか」について、僕は中学生のころ、友達同士で実験してみたことがあります。

授業中によく眠る一人の友人(Nくんとします)にたいして、寝言と会話してみたのです。

Nくん「かわいいー」
僕たち「かわいくないよ」

Nくん「お腹減った」
僕たち「もう少しガマンしようね」

基本的に投げやりな返答でしたが、一応会話は成立していました。

しばらくの会話のあと、彼は先生の質問に起こされました。

「北海道の特産品は?」

これにたいして、彼の答えは、

「すすきの」。

バカになった!
バカになってます!

僕たちは心の中で「ウワサは真実だった!」と思ったんですが、「もとからバカだったのでは」という案もあがったため、真実は闇の中でした。

こんな思い出を抱きつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開