カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

人の秘密をうっかりしゃべってしまいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。
私の悩みは、うっかりしゃべってはいけないことを言ってしまうことです。

そんなことは誰でもあるかもしれませんが、私の場合「誰にも言わないでね」と言われたことをすっかり忘れてしまうのです。
職場のパートさんが離婚して、チーフからそれを聞かされ「AさんとBさんぐらいしか知らないから、言わないでね」と言われたのですが、
他のパートさんに「あの人離婚したんだよね!」とすごい剣幕で聞かれたとき、
普通に「そうだってチーフが言ってたけど…」と言ってしまいました。
私は「内緒のことだった」ということを忘れていたのです。

オマケに自分が秘密をしゃべってしまったということも忘れ、
後日チーフから注意されて1日かけてやっと思い出したぐらいです。

今後、このようなことをしないために、どうすればいいでしょうか?

【31歳 専業主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
心理学では「スリーパー効果」というものがあります。

たとえばあなたは「反町隆史と松嶋菜々子が結婚した」というニュースを知っていますでしょうか。

「知ってるわ」
「いつの時代の話だ」

というツッコミが矢のように聞こえます。
では、さらに聞きましょう。

「ではそのニュース、最初にどこで知りましたか? どのテレビ番組か、どの新聞やニュースサイトからか、またはどの友人から聞いたか、明確に教えてください」

これにたいして、ハッキリ答えられる人は、いないのではないでしょうか。

実際、人は、どんなニュースにしてもセリフにしても、最初のうちは、

「★★の新聞で、◎◎って書いてあった!」
「●●さんに▽▽って言われた!」

と覚えているものです。

しかし時間と共に記憶は薄れ、
「誰かが▽▽って言っていた」「どこかで◎◎って知った」などのように、情報そのものしか残らなくなるのです。

そのため、どんなに信頼できないソースからの情報でも、人はいつのまにか信じてしまうわけです。

これこそが、スリーパー効果です。

これはあなたの「ヒミツにしてほしい話」でも同じ。

いつのまにか「ヒミツに」うんぬんという関連情報は抜け落ちて、話そのものだけが記憶に残ります。

ですのであなたは無意識に話してしまうわけです。

というかそれ以前に、ある心理学者は「人間に何かを話して欲しければ、『ヒミツにして』と頼め」と言い切っています。
ヒミツだからこそ、かえって言いたくなる心理もあるのです。

話が長くなりましたが、とにかく結論は一つ。

あなたのその状態は、「普通のこと」です。

そのため、「このようなことがおこらないために、どうすればいいでしょうか?」の答えは、たった一つ。

「そもそも、話を聞くな」です。

これ以外ありません。

万が一聞いてしまったら、とにかく「関係ない家族や身内にだけ、話しまくる」のが唯一の手段です。それによって「話したい欲求」が少しラクになるので、ちょっとは変わるかもしれません。ちょっとは。

今回の事例を通して、「とにかく本当にヒミツにしてほしいことは、どんなに信頼している相手でも、絶対に言ってはいけない」ということが分かりますね。大切なことですね。
今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに僕は学生のとき、その心理を逆利用しようとしたことがありました。

「僕、○○さんのことが好きなんだけど、ヒミツにしてね」
と友人に話したのです。

かえってヒミツだからこそ伝えてもらって、それによって相手が自分の気持ちに気がつくかもしれない!

そんな狙いからでした。自分でも姑息だったと思います。

すると彼は、卒業まで本当にヒミツにしてくれました。

「誰にも話してないの?」
「あぁ! ヒミツって約束しただろ?」

こんなときだけ約束を守られても。

人生のすべてが裏目になる自分ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開