カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫の他に大好きな人が!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は結婚18年目を迎える42歳の主婦です。夫とも円満(ラブラブかも!)で、毎日とても幸せに過ごしています。それなのにもう一人大好きな人が出来てしまいました。

相手は同い年の会社員。あるチャットルームで偶然知り合って、とても盛り上がってしまいメールや電話では飽き足らなくなってしまって、先日とうとう会ってしまいました。お茶を飲んだだけなのですが、やっぱりとても気があって楽しいひと時を過ごしました。

相手も私も家庭があり、お互い壊したくない気持ちは一緒なのですが、今度またあったら、どうなるのかわかりません。
夫も愛しているし何の不満もないのに、ほかにも大好きな人が出来るってどういうことなんでしょうか?私が変なのでしょうか?どうか教えてください。

【42歳 主婦】

ゆう先生の回答

お気持ち、とっても分かります。それは確かに迷いどころですよね…。

実は人間心理には「不貞の法則」というものがあります。
一般的に女性は、男性の数億倍、自分の容姿や能力などへの誉め言葉に敏感です。特に専業主婦の方は「仕事」というような自分を客観的に評価する基準がないために、なおさら「誰かからの誉め言葉」を劇的に嬉しく感じるわけです。
しかし、男性は結婚した後は特に、奥様を誉めることはなくなります。「釣った魚にエサはやらない」という表現がピッタリですね。言ってみれば、需要がすごいのに供給がゼロ近いという、はるか昔の初期のたまごっち市場のような状態。

そんなとき、外から一言でも優しい言葉をかけてくれる男性がいたら…?

このように、「妻は夫以外の男性の言葉にコロッと行きやすい」という傾向を、「不貞の法則」と言うわけです。そのネーミングセンスに乾杯。
ちなみに経験のない男子中高生が、セクシーなお姉さんにコロッと行きやすい傾向を「童○の法則」とは言わないので、ご注意下さい。

少し話がそれましたが、ですのであなたが相手に気持ちを引かれてるのは当然のこと。自分のことを変だなんて思わないでください。
しかし、その男性との関係は一時のもの。本物のたまごっちではなく、当時たくさん作られた「なんちゃってたまごっち」のようなものです。
その男性と付き合い続ければ、必ず今の旦那様と同じように、誉めてくれる回数も減ってくるはず。手に入れたあとで、「なぁんだ…」ということにもなるかもしれません。そのことは、覚えておいて下さいね。

ただ、その男性とお付き合いするのは、あなたの生活にハリを与えてくれるというメリットも確かにあります。それによって、あなたもさらに魅力的になるでしょうし、あらためて旦那様の良い面だって見つかるかもしれません。

「なんちゃってたまごっち」によって本物の「たまごっち」の良さを思い出したら、少しだけ旦那様に優しく接してあげて下さいね。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開