カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫にヤキモチを焼かないのは、愛情が足りないから?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

始めまして。いつも楽しみにしております。

私は結婚して今年で20年になりますが、主人に対して嫉妬したことが一度もありません。
先日、男友達に彼の妻が非常にヤキモチ焼きなのに困っていると、相談を受けました。
彼によると、近所の美しい娘さんに笑顔であいさつをしただけで奥さんは嫉妬し、会社にまで電話をかけてきて怒っていたそうな。
彼も結婚20年、万事につけ奥さんの態度はそうらしい。

それに比べ私ときたら、主人の携帯に女性からのメッセージが入っていても、ちっともドキリとしません。
鈍感なのでしょうか?それとも愛情が足りないのか…。

ヤキモチを焼かないのは、なんだか主人に申し訳なくて、
何とか嫉妬の気持ちがわくような良い方法などありますでしょうか?

【45歳 主婦】

ゆう先生の回答

なぜ人は嫉妬をするか。

その最大の理由は、「自分に自信がないから」です。

自分自身、いつかフラれてしまうんじゃないか…。
自分なんて、愛されないんじゃないか…。

そんな風に不安がある人ほど、嫉妬したり、相手の浮気を極度に恐れたりするものです。
それこそ「相手のケータイをのぞき見てまで浮気を見つけようとする」という人などは、思い切り、このパターンです。

また同時に、「相手が浮気するんじゃないか…!」というのは、「相手のことを異性が放っておかないんじゃないか」というのと同じ。

「私のパートナーは、モテモテであるはずだ! ひいては、それとつきあっている私自身も、それだけ高いレベルなんだ!」

と、無意識に思いこもうとしている可能性が高いと言えます。

自分自身も、周囲に「奥さんがすごく嫉妬をする」という男性がいますが、その男性を見ている限り、「いやまぁ、この人なら心配しないでも」と思うことが結構あります。もちろん口には出しません。

いずれにしても、基本は「自信のなさ」です。
自信というのは、「安定」から来ます。

芸能人はよく離婚します。
しかしこれは芸能界が「安定」しない世界で、だからこそ彼らは実は自信がなく、そのため強く嫉妬をしてしまい、関係がこじれてしまうからと考えられます。僕の思いこみ。

これらの話から考えると、あなたのご夫婦、そしてあなた自身は、いい意味で「安定」しているのではないでしょうか。

ですので、愛情が足りないとか鈍感とか、そういうものではないのでご安心ください。

まぁ。とはいえ、安定と退屈は裏返し。
健康的な自然食品ばかり食べていると、たまにはジャンクフードが食べたくなりますね。

 「あなた誰と浮気してるの!?」
⇒「俺にはお前だけだよ」
⇒「まぁ、嬉しい…!」

みたいなのも時にはスパイスですね。
スパイス山盛りだと吐きますけど。

何にせよ、嫉妬したいのなら、「演じてみる」ことが重要です。

「あなた、最近、帰りが遅くない?」
「ちょっと香水のニオイ、しない?」

人は無意識に演技に自分を近づけてしまうもの。
試しにこう言ってみるだけで、本当に相手がアヤしく思えてくることでしょう。

とはいえ本当に相手が焦り始めたら危険すぎますが。ヤブヘビ。

ちなみに自分は嫉妬されることより、叱咤されることの方が多いです。
自分の存在自体がシットなんじゃないかと思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開