カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「好きなんでしょ?」と言われると好きに…。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は中学校2年の14歳です。
私の悩みは、友達に「○○君、好きでしょ?」と言われると、途端にその人のことが好きになってしまうことなんです。

初恋から、ずっとそう言う感じで人が好きなんです。
あまり自分のタイプじゃなかったとしても、何だかとても気になってしまいます。
何だか自分の意思じゃない感じがして、自分に対して嫌悪感がするときがあります。

特に自分で問題だと思うのは、親友の女の子のことを好きでしょ、と言われて、一時的にその子を好きになってしまったことです。
今は、大丈夫ですが、昔は抱きつかれたりすると、少しドキドキしていました。
その時は、自分はレズなのではないかと悩んでしまいました。
女の子を好きになったのはそれが最初で最後なので、自分で、友情と恋愛を履き違えたんだと言い聞かせています。

相手が自分のことを好きとわかると、好きになるというのは聞いたことがありますが、友達に言われただけで思ってしまう私は、自意識過剰なのでしょうか?
今好きな人が友達に言われた人なので、本当に好きなのか不安で告白もできません。どうしたらいいでしょうか?

【14歳 中学生】

ゆう先生の回答

……。
「君、実はゆうきゆうのこと、好きでしょ!?」
好きになりましたか!?

…本人からの申告は無効ですか。そうですか。

あなたは、たぶん前々回の「好き勝手に人のことを決めつけるお局さま」とは一緒に働かない方がいいかもしれませんね。

さて、以前にここでお話ししたことがありましたが、人間には「感情一致効果」というものがあります。
楽しいときには楽しいこと、悲しいときには悲しいことばかり目につく心理作用のことですね。

実際にあなたは思春期真っ盛りの中学生さん。
「○○君、好きでしょ?」といわれ「恋」を意識することで、確実に気持ちはプラスになるはず。
その勢いで、ついその対象の相手のプラス面ばかりが目について、本当に好きになってしまったとしても、不思議ではありません。
これが、すぐに好きになってしまう原因ではないでしょうか。

ただ大人になり、色々な恋愛を経験するに従って、おそらく「恋」の中に、プラスとマイナスの思い出が混在することになります。
そのために「好きでしょ?」くらいで激しく気持ちが舞い上がることはなくなるはずですので、それほど心配することはないと思います。

実際にマイナスの思い出ばかりが強まってしまうと、
「私が○○くんのことを好き? …冗談なんてやめてよ。私は、もう男なんか好きにならないって誓ったんだから」
というような、冷めた思考になってしまうこともあります。

そう考えると、あなたは幸せなことが分かるはず。
実際にどんな心理効果から始まっても、好きと思っているのならそれもまた恋。
ガンガンに行動してみてください。

あなたがその気持ちに対して、「何もしなかった後悔」というマイナスの思い出を重ねていかないことを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開