カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

おっちょこちょいを直したい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちわ!
セクシー心理学で自分もセクシーになろうと日々がんばっています。

相談なのですが、私凄いドジでおっちょこちょいなんです。
ぁ同じ意味ですね。

さっきも願書に必要な資料を入れ忘れ発送してしまって…。
他にもテストの時に問題文を読み違えたりなど、大事な時に限ってやらかしてしまうんです。

おっちょこちょいを直す方法を教えてください。

【18歳 高校生】

ゆう先生の回答

こんばんは。ゆうきゆうです。
ご相談ありがとうございました。

あの。

「さっきも願書に必要な資料を入れ忘れ発送してしまって…。」

たぶん、こんなところに投稿している場合じゃないと思います。
急いで受験先に連絡してください。

さて、あなたはものすごい「ドジ」とのこと。

しかしここで思い出しましょう。
アキハバラでは「ドジっ娘」にも、確実な需要があります。

「てへ、こぼしちゃった」
「やだ、大事な書類を破いちゃった」

そんな女性が圧倒的な支持を受けていることも事実です。

とはいえ、すべての「ドジな女性」が、そういう熱烈なファンに囲まれているかというと、それは違うでしょう。

では、この差は何なのでしょうか。

以前にも紹介したことがあるのですが、心理学では「コーヒーの心理実験」というものがあります。
被験者たちに、こんな映像を見せます。

A「キチッとした格好の人が何もしない」
B「キチッとした格好の人がコーヒーをこぼす」

この場合、AよりもBの方が、見ている人の好感度が高くなりました。

しかし、さらに実験はこう続きます。

C「みすぼらしい格好の人が何もしない」
D「みすぼらしい格好の人がコーヒーをこぼす」

このときは逆に、CよりもDの方が、好感度が低くなりました。

すなわち、相手が「レベルが高く見える人」なら、「ドジ」によって、好感度がうなぎ登りです。
逆に「レベルが低く見える人」なら、「ドジ」によって、事件直後のライブドアの株価並みに急降下することでしょう。

そう考えるとホリエモンのそもそものイメージというのは、みたいなことを書くのも微妙なのでやめておきます。

いずれにしても、これは女性の場合でも適用できるのではないでしょうか。

すなわち、あなたが、ビジュアルやステータスなどで「レベルが高い」人なら、ドジであるのは確実にプラスです。アキバ系はもちろん、多くの男性に受け入れられることでしょう。

もしあなたが逆なら、悲劇です。
その場合を考慮して、ドジを直す一応の対策をお教えしておきます。

その方法とは「2回」確かめること。
シンプルですが、これがもっとも現実的です。

書類をすべて入れた。カンペキだ。でもその上で、もう一度、すべてチェックする。
テストで答えを書いた。カンペキだ。でもさらに、もう一回、問題文を読んでみる。

これでも間違えたら、それはもう「ドジ」というレベルではなく、あなたの「本質」そのものです。天運みたいなものだと思ってあきらめましょう。

個人的には、あなたの相談文の、

「私凄いドジでおっちょこちょいなんです。ぁ同じ意味ですね。」

からは、非常に余裕を感じます。その意気なら大丈夫です。ガンバってください。

ちなみに僕は以前、スーツを着て、ある女性とお茶をしていたことがあります。
そのときに、持っていた水をこぼしてしまいました。

うん。
それが原因かは分かりませんが、その方と次に会うことはありませんでした。
実験結果と矛盾します。

スーツごときで消せないみすぼらしさ。そんな僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開