カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫に「おれの体重超えたら離婚」と言われ…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんばんは。
早速ですが私の悩みを聞いてください。

私はちょっと(結構…)太め、ダンナは細身です。
「おれの体重超えたら離婚」と言われているのですが、ダンナが最近ダイエットを始めてそれが現実味を帯びてきてしまいました。

じゃあ自分もダイエットすればいいじゃん、と思われるでしょうが、困ったことに、ダンナがよくお菓子をおみやげに買ってくるのです。

にやにやしながら買ってくるので、私が困るのを見て楽しんでいるのかとも思うのですが、「離婚したくないから食べたくない」と言っても、「喜んでほしくて買ってきたのに…」とさみしい顔をされて食べないわけにもいきません。

彼はいったい何を考えているのでしょう?
そして、私はどうすればお菓子魔人にならずにすむのでしょうか?

【32歳 主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございます。

このエピソードを聞いて、かのボクシングマンガ「あしたのジョー」のワンシーンを思い出しました。

ジョーのライバルである力石は、ジョーと戦うために体重を落とそうとしていました。

しかしそれは、気も狂わんばかりの苦しみで、ついに彼は耐えきれず、水を飲むために、ジムの中を走り回ります。

しかし、ジムの蛇口は、すべて針金で止められていました。

「だ、誰がこんなことをおおお!」

と怒り狂う力石。

「やらせたのは、私です」

そこに現れたのが、彼に思いを寄せる女、葉子。

「冷たい水は体に悪いわ。さぁ、ここに白湯(ぬるいお湯)があります。飲みなさい」

「………」

「あなたは頑張ったわ。私はあなたが、人間としての弱さを持っていたことが嬉しいの」

すると、力石は言ったのです。

「ありがとう…。その気持ちだけ、ありがたく飲ませてもらいます…」

そして彼は水を飲まず、減量に成功する………そんなエピソードです。

葉子が自分を思い、水を出してくれた。
それに触れた力石は、減量をさらに決心したわけです。

心あたたまる話ですね。

もしかして、あなたのダンナ様も、それを狙っているのかもしれません。


「さぁ、食べなさい。君はもう十分、ダイエットを頑張ったよ。僕は君が、人間としての弱さを持っていたことが嬉しいんだ」

そしてあなたはそれに感謝しつつも、ダイエットをさらに固く誓う…。


美しい。美しいです。
実現不可能な点をのぞいて、とても美しい。

まぁ、さすがにこれはナイとは思いますが。

心理学的に解説するなら、彼はあなたにお菓子を出すことで、

「お菓子を見ておいしそうと思わせる」
しかし
「ダイエットをしているため、食べられない」

というジレンマに悩むあなたを見て、少しだけ嬉しく感じているのかもしれません。

人間にとってスキとキライ、プラスとマイナスは紙一重。
小学校のころ、好きな女の子にイジワルする男の子に似ていますね。

おそらくあなたは、普段から、ダンナ様の言うことをあまり聞かず、結構自由に生きているのではないでしょうか。

また人はプラスとマイナスを同時に示されると、相手のことが気になってしまうものです。これをダブルバインドと言います。
実際にあなた自身、彼の気持ちが分からず、気になっていますね。

ですので彼にとってみれば、今は千載一遇のチャンス。
あなたをある意味手のひらで転がすことによって、喜びを感じるわけです。とてつもなく気持ちが分かります。

よって対抗策はシンプル。

「うん、食べるね♪ 本当にありがとう!」

と言いながら、静かに戸棚にしまってください。

「え、食べるんじゃないの? 食べてないの?」みたいに彼の気持ちは混乱することでしょう。まさにダブルバインド返しです。

ある意味、妥当な対抗手段ですのでどうか試してみてください。


ちなみに「彼よりも体重が上になる」という事態を避ける方法は他にもあります。
それこそが、とにかく彼を太らせること。
食事をとにかく高脂肪・高タンパクにしてください。朝ご飯はアイスを乗せたハニートースト、昼ご飯はカツカレー、夕ご飯はメガマックです。

これを行えば、あなたがいくら体重が増えても何とか大丈夫なはずです。

世界一不毛な方法を伝授しつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開