カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

500万の借金がある結婚相手

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。

私は今、結婚について悩んでいます。
近い将来結婚するだろう彼は、ものすごい金欠状態なんです。

彼は去年までは羽振りがよく、気前よくお金を使ってしまうタイプ。
その結果、現在500万円ほどの借金を抱えています。家賃は彼の職場持ちでゼロでも、収入は月約8万。それでよく私との結婚を考えられたものだなと思いますよね。貯金もゼロでこれから先どうやって私と子供を養うのか…。考えるだけで怖くて、毎晩泣いています。

貯金と借金返済を真剣に考えてほしいんですが、彼は「どうにかなる」が口癖です。将来、私が彼を養う立場になるのかと、不安で仕方がありません。

どうすれば彼にもっと将来に対して真剣かつ切実になってもらえますか?

【23歳 サービス業】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

実際に人生において、「黙っているだけで来る奇跡」というのは起こりえません。

もし今、500万の借金があり、彼の収入は月8万円。

こうなると、この借金はいつ返済できるのでしょうか。
ヘタをすると、利息に利息がふくらんで、一生借金地獄になってしまいます。

そうですね。あなたも働く必要が出てきます。
子供を育てる余裕があるかどうか、非常に厳しいところです。

また「どうにかなる」と言いますが、これを心理学では「ギャンブラーの幻想」
と言います。

特にある心理学実験で、行列に並んで、定員のあるチケットを待っている人たちにアンケートを採ったことがあります。

このとき、「定員にはどう考えても入れそうにない」ほど後ろにいる人たちに聞いたところ、「絶対にイケますよ!」と答えました。

しかし、「定員に入れるかどうか半々」くらいの前の方にいる人に聞いたところ、「いやぁ、ダメかもしれません」と答えたのです。

無意識にダメであることを濃厚に感じている人ほど、「イケる! どうにかなる!」と、自分に言い聞かせるように言うのです。

すなわちその理論から言うと、いえその理論を持ち出すまでもなく、あなたの彼は「危険」です。

希望をもって結婚に望んでも「話が違う!」と離婚する人も多いのに、始まる前から濃厚に苦労することが分かって、なおかつここに相談するまで悩んでいる結婚が、うまくいくわけはありません。

ですので、「あんたそんな男と別れなさい!」と一刀両断するのも可能ではあるのですが、それで終わるのも微妙ですので、ちょっとしたアドバイスを。

彼に、「安心して結婚したいから、借金を返し終わったら結婚しよう」と提案してみてはいかがでしょうか。

月に8万のうち3万で何とか生活するとして、5万を借金に回す。 すると年に60万ですので、臨時収入などを入れると、もしかして10年で返せるかもしれません。
僕はどう考えても不可能だと思いますが、もし彼が本当に「どうにかなる」というのなら、できるでしょう。彼ならやってくれるはずです。知らない人ですけど。

10年後にはあなたは33になりますが、もし本当に彼と結婚したいなら、それからでも遅くはないはずです。

またそれがムリそうであれば、「それだったら、別の人と結婚する」と言えばいいのではないでしょうか。

これを「条件つき賛成話法」と言い、いきなり断ったりするよりも、相手への印象はソフトになります。なおかつ自分自身、心を決めやすいのではないでしょうか。

この話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに自分は行列は大嫌いです。
よく「行列のできるラーメン屋」というのがありますが、「並んで待ってまで食べたくない」と思います。ラーメンが食べられないなら、ケーキを食べればいいのに。
心からマリーアントワネット風味にそう思います。

でも昔、あるメイド喫茶に入るために行列に並んだことがありました。
自分でもこの矛盾に悩みつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開