カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

親しくない友人の結婚式を断りたいです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、はじめまして。いつも楽しく読んでいます。
私は27歳の独身OLです。

世間でいうお年頃なのか、周りの友人が結婚ラッシュで今年は6回も結婚式に招待されてしまいました。
友達が多いのかと思われがちですが、正直「結婚式に呼ぶほど仲がよくないだろう」と思う人もいます。
ただ断るのがニガテな性格を見抜かれ、呼ばれているような気がします。

結婚式に招待されるのは3ヶ月前くらいなのでコレといった用事があるわけでもなく、
断りきれずに参加しています。

結婚式自体はおめでたいことなので、
キライではないし呼んでくれることもありがたいとは思うのですが、
自分的に思い入れのない友人の式は、やはり気が進みません。

相手を傷つけないように3ヶ月以上先の結婚式を断る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

【27歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

断りの場合は、王道テクニックが2つあります。

1つは、「私は行きたいのだけど、外からの理由で断る」というもの。

「とても嬉しい! おめでとー! ただ、その日程は厳しいかも…。ごめん…」
というように言うわけです。

人は実際の行動よりも、相手の「気持ち」に強く反応するものです。

相手の気持ちが「実は行きたい」ということを知れば、実際に来てもらえなくても、そんなにショックではありません。

逆に「行きたくないなぁ…。でも、しかたないから、参加する」と言われたら、ハラが立つのではないでしょうか。

この方法だけでは不安という場合は、もう1つ。

それこそが、「難しいかもしれないけど、調整してみる」と、とりあえずは了承しておき、そして後日「やっぱり調整したけど、ダメだった…」という方法です。

相手は同じく「難しいのに調整してくれた」ということに感激してくれるはず。

どうか覚えておいてくださいね。

とはいえ。
結婚式というのは、まさに「出会いの場」。

実際に人間は、無意識に周囲の様子に合わせてしまうもの。

ラブロマンスな映画を見たあとに、一緒に行った相手を好きになってしまったりしたことはありませんでしょうか。僕はあります。ていうか映画の内容関係なく瞬時に好きになります。

いずれにしても、結婚式というのはまさに同じパターン。

ロマンティックな気持ちになったり、または「自分もそろそろ結婚しないとなぁ…」と焦る人だっていることでしょう。

そのため、出会いとして考えると、最適の場面なのです。

すなわち、祝うとか祝わないとか以前に、もう「自分のため」に行くことを個人的にはオススメします。

本気で焦ったときに出会い系パーティに行ったら、ご祝儀代レベルはすぐに飛びますし、結婚式ほどの収穫があるかは分かりません。

というわけで、とにかく出会いを大切にしてください、という無難な結論でシメたいと思います。ガンバです。

ちなみに、ラブロマンスな映画といえば、タイタニック。
僕の友人は、好きなコとタイタニックを見に行ったらうまく行った、と自慢していました。主人公とヒロインに自分たちを重ね合わせたようでした。

僕もマネしてみました。
すると好きなコは、映画を見たあとに、こう言いました。

「ゆうき君、一番に船を逃げ出した人にそっくり」

あれと重ねられるとは。

非常に切ない思い出にあふれつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開