カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼がネットワークビジネスにハマってしまい…。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

結婚も考えている彼がネットワークビジネスにハマってしまい困っています。

たとえば私が「この前学生時代の友達に会ったら、○○っていう病気になってしまって辛そうだった」という世間話をしただけで、
「その子に会わせて!絶対○○(その会社の商品)を飲ませた方がいいよ!」と言ってくるのです。
私のあまり乗り気じゃない様子を察すると
「おまえはその友達のことが大事じゃないの!?少しでもよくなる可能性があるなら教えてあげるのが友達じゃないの!」
と怒ります。

何の話をしてもふた言めにはすぐネットワークビジネスの話に結びつけるので、話をするのもおっくうになってしまいます。
熱い勧誘に彼の友達も引いているようです。

このままでは、彼がダメになってしまうのではないかと心配です。

どんな仕事をするのも彼の自由なのですが、あまりにも彼がのめり込んでしまい、しかも私の人間関係にも入り込もうとしてくるので辛くなってきました。

今は彼も熱くなっている状態なので、辞めるように説得するのは難しそうです。

このままビジネスを続けるなら別れるべきか、それとも彼の勧誘をかわしながらビジネスを諦めるまで辛抱して交際を続けるか、どちらかしかないのでしょうか?

【28歳 家事手伝い】

ゆう先生の回答

人間には「心の主成分」というものがあります。
本人にとってもっとも大切な、心の中を占めているもののことを言います。

今回の彼の場合、「ネットワークビジネス」が、その主成分になっている可能性があります。

さて、ここで別に彼の肩を持つわけではないのですが。
このビジネスを始めるに際して、彼は「うまく行けば、働かないで年収○○○○万円!」みたいな説明を受けたことでしょう。

人間って、こういう話に弱いものです。

年末になれば、ジャンボ宝クジに並ぶ日本人は多いですね。
パチンコや競馬など、ギャンブルをやめられない人も多いものです。

人間は、いつかどこかで「一発逆転」を目指してしまうものなのかもしれません。

今のまま働いていても、先が見えている…。
うまく行きそうにない…。
だからこそ、「もしかして年収○○○○万円になれるかも!」という誘惑に、ついフラフラっと行ってしまうわけです。

たとえその確率が低いことが分かっていても、このまま何も変化のない(と本人は思っている)生活より、ずっと幸せに感じられるわけです。

ですので今の彼に対して、「成功できる人はほんの一握りなんだよ」とか「やめなよ! 普通に働きなよ!」というような説得をしても、ほとんど効果はありません。
無意味にケンカになるだけです。

では、彼は永遠にやめないのでしょうか?

いえ、その答えはNOです。
やはりどんな人にも思考力がありますので、ある程度行動して、「あぁ、これはなんか難しそうだな」ということに気がつくと、自然と熱が冷めるものです。

よってまぁ、放っておけば、やめる可能性が大でしょう。

いずれにしても、根底にあるのは、「今の人生にたいする不満」。
まぁ、多かれ少なかれこういう気持ちは誰でも持っていますが、彼はそれが少し強いのかもしれません。

そのため、このビジネスのあとに、同じようなまた別の何かを見つけてしまう可能性もあります。

また、問題はそれだけではありません。
それにくわえて、
「その子に会わせて!ぜったい○○(その会社の商品)を飲ませた方がいいよ!」
という彼の発言。

ここから、不満うんぬん、ビジネスうんぬんとはまったく別の話として、多少彼には「空気が読めない」「相手の気持ちを汲めない」ところがあるようです。

ですので二重の意味で、苦労することもあるはずです。

いずれにしても、ここから先はあなたの決断。

ネガティブな面ばかり話しましたが、それでもあなたがつきあっているわけですから、ここに書かれていない「いいところ」だってあるはず。

ですので自分としては、「あと半年待ってみる」というのもアリかと思います。半年後、彼が今と少しでも変わっているようなら、結婚を真剣に考えてみる。

しかし半年後、やはりあなたがここに相談するほど「ダメかも…」と思っているなら、別れた方がいいでしょう。

いずれにしても、現時点で即断はせず、もう少しだけ考えてみてくださいね。

ぜんぜん関係ありませんが、そういうビジネス以前に、「熱心に勧めすぎる」と、たいていのことは迷惑がられます。

たとえば、

「この前学生時代の友達に会ったら、辛そうだった」

⇒ 「その子に会わせて! 絶対にゆうきゆうの本を読んで気持ちをラクにした方がいいよ!」

………うん。ウザいこと、この上ナシです。

心からやるせない気持ちになりつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開